チタン製品のお手入れに挑戦してみた結果 by ニコ

こんにちは、ニコです! 山では軽くて丈夫なチタン製のコッヘルを愛用してます! というか、シェラカップを鍋、兼、皿にしているんですけれど・・・ まぁ、焦げる!焦げる!(チタン特有の”焼け”とは異なります。) たまには、メンテナンスしよう!と思い立…

寒九の水汲みに参加してきました♪ byるんちゃん

寒九の水汲みとは・・・ 銘酒・菅名岳を仕込むため、 菅名岳の麓のどっぱら清水まで水を汲みに行く 毎年恒例の伝統行事です。 毎年1月、寒の入りから9日目に行われます。 連日の大雪にもかかわらず多くの方が参加していました! かなり雪深く寒い中を 清水…

雪の御在所岳で遊んできました byつじまい

1月10日に三重県鈴鹿市の御在所岳に行ってきました! 標高は1211mと低い山ですが、冬は雪がけっこう降る山。 景色のいいところも多くて、飽きません。 岩が多いので、アイゼン練習にもぴったり。 ここだけ見ると、低山とは思えないですよね(^^♪ 上の…

おすすめしたい、りんごのミラクル! by ニコ

2018年初投稿! あけましておめでとうございます、ニコです! いま、わたしは筋持久力と食事の関係について注目しています。 とくに”りんご”。 よく聞く、低GI(グリセミック指数)値の食品ですね! 簡潔に言うと、血糖値のあがるスピードが遅い食品です!!…

ライトアップ樹氷は幻想的 byもっちー

”開運の鐘”を響き渡らせ、もっちー2018年の幕開けです!! 今年は”おとな女子”な皆さまと様々な活動でお会いできることを楽しみにしています!! よろしくお願い致します! そんなもっちー新年一発目の投稿は、 ”ライトアップ樹氷” ※樹氷:過冷却された露や…

2018年の幕開けです! byるんちゃん

新年明けましておめでとうございます! 今年も山を愛する おとな女子の皆様のご活躍を願っております(*^_^*)/ わたくし、初日の出を見に北八あたりをうろうろしてみましたが、 雲に隠れて朝日は拝めず・・・。 でもお天気が良かったので きれいな青空と素晴…

2017年山の思い出 byつじまい

今年もあと少しで終わり。 みなさんは、2017年どんな山の思い出がありますか?私は、今年も山一色の年でした。春。部長、あややと残雪の蝶ヶ岳に登って、素晴らしい景色を三人で眺めました。 高橋庄太郎さんと一緒に、六甲山Mt.フェスタ。 仕事終わりにジム…

登り納めも、登りハジメもグラビティで♪  byスカーレット

ことしも残すところ、あと3日・・ 後半は 7月末のコンペ、10月の外岩(三重の白嵓)と クライミングをたくさんできて、ちょっとは上達した・・かな? ぽかぽか、日向ぼっこ気持ち良かった~ http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm…

X’masパーティーをしてきました@奥多摩小屋 byもっちー

こんにちは、もっちーです! X’masが終わると、巷は一気に”年の瀬”ムードで門松ドーン。 このギャップに、もっちーは毎年ついていけません(笑) なので、風情あふれる奥多摩小屋で過ごしたX’masの思い出を、こちらで振りかえさせていただきます。 今年は201…

森のカフェ♡ byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。 20日に、鎌倉ハイキングへ行ってきました。 実はこの写真、下山後ではなく、山の途中にあるカフェなんです✨ 山道を歩いていると、可愛い看板が♪ お店の名前は樹ガーデン さん。 森を抜けると、可愛いテラスがたくさん❤️ 紅葉も…

八ヶ岳に行ってきました!byつじまい

12月20~21日の二日間、長野県の八ヶ岳に行ってきました(*^_^*) 今回、一日目はジョウゴ沢でアイスクライミング。 今発売されているグッデイリサーチ2017年冬号の取材でアイスクライミングが大好きになり、 本格的にはじめたくてダブルアックスとアイ…

懺悔、懺悔、六根清浄~・・・ 今年1年の”諸々”を懺悔?! by ニコ

こんにちは、ニコです! 関東エリア「おとな女子登山部年納めin高尾山」が先日無事に終了しました! にぎやかに、華やかに、しとやかに・・・。 (小板橋ガイドを筆頭に稲荷山コースを歩く!の図) くみんちゅがさっそく当日の様子を投稿していたので、 私は…

ようやく雪山に行ってきました byるんちゃん

寒い寒い・・・! 布団から一歩も出たくない!! 今年は雪山ムリかなぁ・・・ と情けない事を考えていた私ですが、 ようやく重い腰を上げ雪山へ行ってきました! 行ってみたら、 景色が素晴らしすぎて、 雪の感触もとっても気持ちが良くて 自ら雪だるまと化し…

西穂ラーメンを食べに Byなみへ~

素晴らしい晴天 西穂山荘のラーメンを目当てに、ロープウェー登山して参りました。 スープを残すと、山のごみになるので 飲みきります!! 西穂山荘は、クリスマスツリーが飾りつけられていました! 西穂山荘大好き❤ 何回でも来たい山小屋です‼ 明日は雪予報…

屋久島に行ってきました byつじまい

行ってきました!大自然の屋久島。 実は、もう五度目の屋久島。 いつもは、ほとんど山にこもっているのですが、今回はちょっと違います。 屋久島フリークライミング協会さんが主催する「屋久島ボルダリングフェス」に参加させていただきました。 屋久島は、…

雲取山YEAR★ byくみんちゅ

11/16 に雲取山へ日帰りで行ってきました! 雲取山は標高2017m! 2017年の山ということで、山頂標識も新しいものになってました! 記念の立派な標識もありました✨ 歩き始めはまだ紅葉が楽しめますよ(*^^*) ダンシングツリーっていう名前の木らしいです。 今…

妙義で紅葉見納めてきました byるんちゃん

新潟の里山もついに冠雪! 雪山に行くにはまだ腰が重いので 上州の妙義山へ行ってきました(^^)/ 雪に変わりそうな雨が降る新潟を出発、 関越トンネルを抜けた瞬間、 空には星が瞬いていました(゜o゜) やっぱり関東は違うなあ・・・。 下山後、訪ねたのは中之…

インスタ映えを求めて byるんちゃん

今年の流行語の候補にもなったインスタ映え。 そもそも登山やクライミングする皆さんは インスタ映えするような景色は毎回見てるので そんなに躍起になって写真撮らんでもと思うでしょう。 先日のお休みは天気が安定しなかったので インスタ映えするような写…

トポを片手にLet'sボルダリング!そろそろ外岩デビューもね♪ by ニコ

こんにちは、ニコです! 山登りとは対照的に、寒くなってきたらいよいよクライミングのシーズンイン!! 私が住んでいる首都圏には、アクセス良好な岩場がけっこうあるんです。 しかし!いきなり岩場にいっても・・・ 「で、どこを登るの??」て、なると思…

苔のゆるキャラ。byなっちゃん

北八ヶ岳の白駒池より奥に進むと、そこは485種類の苔が生息する「苔の森」。 そんな中、とある看板にかわいいキャラクターが…… その名も「コケ丸」。 なんともゆるいお顔で癒されます( ・∇・) 日本の固有種・ムツデチョウチンゴケがモデルとなっています。触…

九州、ひとり旅 byつじまい

スカちゃんに続いて、わたしも九州に遊びに行ってきました。 思いがけない三連休。しかも天気は◎ どこか遠くに行きたい・・・と思い浮かんだのは大好きな九州。 四国の西端、三崎からフェリーに乗って、1時間でもう九州、佐賀関。 車で行くにはこれが一番楽…

沢のぼり★大好き byなっちゃん

新番組「沢のぼり★大好き」 ・・・が、始まる訳ではありません。笑 先日、地球丸さんの雑誌「山と釣り」の取材で丹沢の沢へ行ってきました。 実に数年ぶりの沢登り・・・(山登りばかりでした。) 完全初心者で準備段階から確認事項がたくさん! ウェア等も…

「九州オルレ」霧島・妙見コースを歩いてみました♪ by スカーレット

霧島連山に登ってみたい!!!と熱望していたら 熱が通じ過ぎたのか、噴火(*_*)わぁ 急遽、霧島エリアで近く歩けるところをさがしたら 「九州オルレ」発見!! 2016年あややとなっちゃんも奥豊後コースへ。ここも楽しそう! あやや http://www.kojitusanso.j…

朝日連峰の避難小屋♪♪ byるんちゃん

先日朝日連峰に出かけてきました♪♪ 朝日の小屋はどこも明るくて清潔で、 ちょっとユーモアがあって ウェルカムな雰囲気にとても好感をもっていました☆ 今回は初めてお泊りで行ってみました! シーズンオフなので管理人さんは不在・・・残念(>_<) こちらは狐…

鳥取・因幡の思ひ出写真館by荻野なずな

「鳥取」って、書こうとすると、なぜか「取」を先に書いてしまって 「取鳥」になってしまうことがあります。 ごめんなさい。鳥が先だ。 先日、霊石山ツアーに同行させて頂いたのですが、その時の写真をUPしようと思います。 お昼のお弁当です。 2種類から…

紅葉の御嶽山へ by スカーレット

長い期間、ブログをおやすみしてごめんなさい! 2つライフイベントがおわり、 やっと・・スッキリ目覚められるようになりました(V)o¥o(V) その一つが、国体予選(近畿ブロック)出場。 練習時間が限られる6~7月ほぼ全ての休みをクライミングにささげまし…

白馬の麓におしゃれスポットあり! byるんちゃん

先日取材で訪れた唐松&五竜。 下山後、白馬周辺のおしゃれスポットを散策しました! 朝食を食べに訪れたのはペンギンカフェさん☆ おしゃれな外観! 外国のお客様もいらっしゃったので とってもインターナショナルな雰囲気♪ ここが日本の白馬だということを…

山に関するイベント情報!byなっちゃん

9月24日にお邪魔した鳥取県智頭町では、またまたトレッキングイベントがあるそうです^^! %7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D"> %7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D">芦津ふれあいトレッキング大会 〇開催日: 11/3(金)の文化の日 10月下旬~11月上…

ハセツネカップに参加してきました!byなみへ~

日本山岳耐久レース 「長谷川恒男カップ」 に参加してきました! 奥多摩の山を71.5km、累積標高4832mを 24時間以内で走るレースです。 レースはハセツネ30Kと今回しか参加したことがなく、不安だらけでしたが、、 この大会の魅力は、トレイルランニングだけで…

紅葉の雨飾山へ byつじまい

10月8日に、新潟県糸魚川市と長野県小谷村の県境に位置する「雨飾山(あまかざりやま)」に登ってきました!雨飾山荘でキャンプをして翌日に日帰り登山です。 紅葉がとても美しくて、何度も立ち止まってしまう。 頂上手前から笹平の展望。 登山道が、女性の…