【新しい登山様式】おとな女子登山部メンバーおすすめご近所ハイクスポット!byもっちー

こんにちは、ご無沙汰もっちーです!皆さまは、【新しい生活様式】にうまく順応しておりますでしょうか?時にはストレスが溜まってしまうことも、ありますよね...。 そんな、新しい生活様式に順応するためにも、、、、心と身体をリフレッシュできる登山・ハ…

【飯能100名山】小さな富士山へ Byなみへ~

今年は、、、富士山に行けない・・・。 でも目標を見失ってはいけません!! そんな皆様へ、おとな女子のみんなで考えたこの夏おすすめの山! インスタグラム #otonajoshitozanbu でご紹介しています! おとな女子登山部インスタグラムへは右上のバナーをクリ…

キャンドルナイトを楽しもう♪ Byなみへ~

さて6月21日はキャンドルナイトです!! ニコちゃんからのお知らせもありましたが、、 なみへ~もいそいそとエコ活しています!! meeting.hatenablog.com実は期限が切れてしまった油が大量にあり、処分に困っていたのです。 ちょっとぐらいの期限切れなんて…

お家で楽しめるヤマスタ  byあやや

皆さんこんにちは。 突然ですが、”YAMASTA(ヤマスタ)”ってご存知でしょうか。 このブログでも何度かご紹介したことがあるのですが、出版社の山と渓谷社さんが開催している、登山の際、スマートフォンのGPSを利用し、記念のデジタルスタンプを発行し収集す…

たった15分で思い出のTシャツが大変身!針と糸なしで簡単マイバッグ by ニコ

こんにちは、ニコです! マラソンやトレランの大会でもらった記念Tシャツ 汚れや穴あきができて着られないTシャツ ご自宅に眠っていませんか??? 今回は針と糸不要でつくれるマイバックのご紹介!! 山登りをする人はシャツ類の消耗も多いはず! 家にいる…

今シーズンの冬山は八ヶ岳 byつじまい

こんにちは!つじまいです(^v^) 暖冬で雪少なしといわれる今冬ですが、今年に入ってから3度八ヶ岳にお邪魔しました! 1月中旬にアイスクライミング&(岩と雪の)ミックスクライミング 広河原沢 左俣&2ルンゼ奥壁 1月末に赤岳主稜(バリエーション…

コンビ再結成?!ニコ&もっちー 雪の四阿山(あずまやさん/2,354m)へ! by ニコ

こんにちは、ニコです! おとな女子登山部のもっちーと 「ガッツリの雪山いきたくない?!」ということで 群馬県と長野県の県境にある四阿山(あずまやさん)へ! わたくしニコともっちーは、同じ釜の飯を食べてきた仲。 んんんんん・・・? なにかお気づき…

OLYMPUSカメラ講座のオフ会を開催してみました! by ニコ

毎日こんにちは! ニコです! 2019年秋〜冬に開催された、 OLYMPUSカメラ講座のご参加者いただいたみなさま、講師の秦先生、メーカーの担当者様と フォローアップミーティングを兼ねて2月10日(月)にオフ会を開催しました♪ なんとこれ、 完全にプライベートで…

ロードバイクで春日井三山へ行って来ました★ byもっちー

「チャリで来た。(ガッズポーズ)」 聞き覚えのあるフレーズですが、リアルチャリで来ました。 もっちー、トレイルランニング再始動ということで、今回はトレーニング登山として春日井三山へミニ縦走。 春日井三山とは、道樹山(429m)、大谷山(425m)、…

軽アイゼンで高見山へ行って来ました♪  byあやや

皆さんこんにちは。 暖冬の影響で特に関西では雪が少な目ではありますが、逆に言えば雪山デビューもしやすいかも!! という事で先週のお話なのですが、関西のマッターホルン・高見山(奈良県と三重県の県境)へ初・雪山の方を誘って行って来ました。 高見山の…

今年もおとな女子登山部を宜しくお願いします!  byあやや

新年明けましておめでとうございます。 今日から仕事始めという方も大勢いらっしゃるでしょう。。少しずつリズムを取り戻したいものですね。 さて、おとな女子登山部メンバーも元旦・新年登山に出掛けたようでインスタグラムにて、おめでたい富士山の写った…

御岳渓谷清掃活動に参加して参りました Byなみへ~

なみへ~の自宅から御岳渓谷エリアまで車で20分、紅葉も徐々に広がっており、紅葉狩りの方も増えてきた今日この頃・・・(自宅前の土砂はどうにもできず放置のままですが、ご心配していただいた皆様ありがとうございます) そんな中、「御岳クライマーズコミ…

宇奈月温泉で美味しいもの探し! byるんちゃん

先日、下ノ廊下の帰りに 宇奈月温泉でのんびりしてきました! まずは欅平に降り立ち、 楽しみにしていたトロッコ電車に乗り込みました。 ガタンゴトンガタンゴトン・・・ さながらビッグサンダーマウンテンに乗っているようです。 1時間以上窓のない車輌に揺…

【紅葉情報@御在所岳】ツアーの様子と一緒にお届け!! byもっちー

こんにちは!10/22(火・祝)紅葉ツアーin御在所岳に同行しましたもっちーです!!ツアー当日は台風20号の影響が懸念されましたが、なんとか早い段階で天気が回復し無事催行できました。 不安が募る中、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました☆…

小屋のごはんで活力を!!  byあやや

皆さんこんにちは。 先日出掛けた栂海新道。道を歩きたかったのは勿論ですが、もう一つの目的が。 それは『朝日小屋のごはんを食べる事。』 アルプスの奥に位置しますが、手作りで品数が多く美味しいと評判です。 名物おかみのゆかりさんに会いたくて訪れる…

イタリアのドロミテに行ってきました byつじまい

こんにちは! 少し前にイタリアのドロミテ地方へ岩登りに行ってきました。 ロッククライミングの発祥ともいわれているドロミテ。 ヨーロッパアルプスといえば氷河の山を想像しますが、ドロミテはちょっと違います。 森や草原からいきなり岩壁がそびえ立つの…

 山モリフェス無事終了しました!Byなみへ~

TANZAWA山モリフェス、沢山の方のご来場 ワークショップへのご参加ありがとうございました!! www.yamakei-online.com おとな女子登山部も3つのワークショップで盛り上がりました!! 皆様の笑顔が素敵すぎたのでアップしていきます!! BBQエリアはメイン…

山モリフェスモリモリ盛り上がりました! byるんちゃん

山モリフェス丹沢、初日大盛況でした!! おとな女子登山部のブースでは 毎回好評の燻製&ワークショップで盛り上がりました♪ 燻製講座ブースはなみへ~&るん担当♪ 美味しく出来ました♪♪ ワークショップはバゲッジタグ作り&ジッパータグ作り♪ ニコ&もっちー&…

雨飾山の下山後におすすめのそばや【蛍】Byなみへ~

先日、雨飾山へ行ってきました! 紅葉で有名な雨飾山ですが、それ以外にも上の写真のように「女神の横顔」に出会えます!これが紅葉したらきれいなんだろうなぁ~~ぜひ誰か行ってきて写真をインスタにUPして 下山後には露天風呂と美味しい蕎麦がありました…

秩父札所巡り再開♪ byるんちゃん

かおりんと行く秩父札所巡りの旅、 暑さが和らいできたので今月からまた再開します♪ 秋の秩父もやっぱりお花が魅力! 今日も可憐な姿に癒されてきました。 蕎麦が有名な秩父。 この時期は蕎麦の白いお花畑があちこちに広がっています。 巾着田の曼珠沙華も良…

五色ヶ原に行ってきました♪ byるんちゃん

昨日まで立山の五色ヶ原でお暇してました。 五色ヶ原は室堂から5時間程歩いたところにある 高層湿原です。 紅葉が始まっていました♪ 道のりは決して楽ではないのですが たどり着いた先にはこの楽園! 夏は高山植物、秋はこのような草紅葉が楽しめます! 後立…

山でしか出会えないもの byるんちゃん

久々にテントを担いで 北アルプスの蝶ヶ岳から常念岳を歩いてきました。 初日の登りは雨、稜線に出て見えるはずの槍穂は雲の中。 明日に期待して諦め、ふと後ろに目をやると・・・ なんとブロッケンが出現! ガスの日にしか出会えない奇跡です。 その後、槍…

初秋の立山に行ってきました♪ byつじまい

こんにちは! 9/12~13で、立山に行ってきました! 今回は、本格的な登山がほぼ未経験の女子を連れてテント泊に行ってきました。 快晴、そよ風が気持ちいい(^^) これからどんどん秋が深まっていくのでしょうね。 チングルマも紅葉がはじまっています。…

秋の低山ハイクにぴったり 鳥取県・因幡の山  byあやや

こんにちは。 皆さんは”地元で愛される山を選び、楽しみ、盛り上げる”という『好日山荘100名山』プロジェクトをご存知でしょうか。 日本100名山に因み、好日山荘の各店舗とお客様からの投票で現在95座を選定しております。 2024年までに1座ずつ増やし、好日…

晩夏の尾瀬  byあやや

8月ももうすぐ終わりですね。 PHOTOポストでも遠方にお出掛けの部員さんや、怒涛の勢いで山に登る部員さんなど夏山を満喫されているお姿を毎日楽しく拝見しております(*^_^*) さて、ワタシも今年の夏は毎週のように出掛けており、8/24.25は尾瀬に行って来ま…

アルプスデビューに唐松岳はいかが?  byあやや

皆さんこんにちは。 気が付けば8月も下旬。職場の同僚4名と北アルプスに行って来ました。 うち2名は初アルプスという事で、先輩と相談して唐松岳(長野県・富山県/標高2,696m)を選びました。 唐松岳頂上山荘で小屋泊する1泊2日のコースです。 登山口の八方…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part③ 完 byもっちー

今ツアーのハイライト、剣ヶ峰(3,776m)へ!! 富士登山の楽しみ方の一つに、火口を一周する「お鉢巡り」があります。歩行時間は約1時間30分。 お天気が良ければ、360度の大パノラマを堪能できます!! 火口を至近距離で見下ろせるだなんて、なんとも貴重で贅…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part② byもっちー

富士山ツアー第二弾(吉田ルート)まだまだ続きます!!さて、【1日目】の目的地である八合目「太子館」へ無事到着した一行。【2日目】は念願の日本最高峰3,776m「ミナナロウ」を目指します!!小屋で十分体を休ませ、朝4時に出発です。(真っ暗な登山道を…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part① byもっちー

嗚呼、あの日に戻りたい、、、。こんにちは!富士山の余韻に浸りまくりなもっちーです(笑)8月5日~6日富士山ツアー第二弾(吉田ルート)も無事に終了いたしましたのでご報告です!!今回ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました☆ お天気に恵ま…

尾瀬ナイト★byなっちゃん

あっという間に7月も終わり・・・ 今日から8月ですね(゚Д゚ ) 「まだ梅雨が不安〜」と言ってた尾瀬ツアーから、もう一ヶ月が経とうとしています・・・ これからのシーズンもまだまだ尾瀬は楽しめます! そんな尾瀬の夜の【おすすめ】をご紹介♪ まず、尾瀬沼周…