アルプスデビューに唐松岳はいかが?  byあやや

皆さんこんにちは。 気が付けば8月も下旬。職場の同僚4名と北アルプスに行って来ました。 うち2名は初アルプスという事で、先輩と相談して唐松岳(長野県・富山県/標高2,696m)を選びました。 唐松岳頂上山荘で小屋泊する1泊2日のコースです。 登山口の八方…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part③ 完 byもっちー

今ツアーのハイライト、剣ヶ峰(3,776m)へ!! 富士登山の楽しみ方の一つに、火口を一周する「お鉢巡り」があります。歩行時間は約1時間30分。 お天気が良ければ、360度の大パノラマを堪能できます!! 火口を至近距離で見下ろせるだなんて、なんとも貴重で贅…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part② byもっちー

富士山ツアー第二弾(吉田ルート)まだまだ続きます!!さて、【1日目】の目的地である八合目「太子館」へ無事到着した一行。【2日目】は念願の日本最高峰3,776m「ミナナロウ」を目指します!!小屋で十分体を休ませ、朝4時に出発です。(真っ暗な登山道を…

★終了報告★富士山ツアー第二弾(吉田ルート)の様子を大公開!! Part① byもっちー

嗚呼、あの日に戻りたい、、、。こんにちは!富士山の余韻に浸りまくりなもっちーです(笑)8月5日~6日富士山ツアー第二弾(吉田ルート)も無事に終了いたしましたのでご報告です!!今回ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました☆ お天気に恵ま…

尾瀬ナイト★byなっちゃん

あっという間に7月も終わり・・・ 今日から8月ですね(゚Д゚ ) 「まだ梅雨が不安〜」と言ってた尾瀬ツアーから、もう一ヶ月が経とうとしています・・・ これからのシーズンもまだまだ尾瀬は楽しめます! そんな尾瀬の夜の【おすすめ】をご紹介♪ まず、尾瀬沼周…

初夏のテント泊・薬師岳  byあやや

皆さんこんにちは。 先日、3泊4日で室堂~薬師岳~折立を縦走してきました。 身体なまりまくりの久し振りのソロテント泊だったので行程は余裕を持って臨みました。 室堂にて。夏休みに入ったので学生さんも多くかなりの賑わいっぷり。 初日は浄土山を経由し…

立山と、彼女と、うどん byつじまい

こんにちは!つじまいです。 先日、剱岳に登りました。 バリエーションルートの源次郎尾根を登って、別山尾根(一般登山道)を下りました。 本当は、狙っていたクライミングルートがあったのですが、取付きまで行ったものの濡れていて登れなかった。 また、…

☆祝☆富士山登頂!思い出写真 Byなみへ~

7月20日・21日富士山(富士宮ルート)無事終了しました!! 皆様との思いで写真をUP致します! 8月5~6日の吉田ルートのツアーもまだ受け付けておりますので是非チャレンジして下さい! さてさて当日はポツポツ降る中のスタートですがうっすら目指す頂きが見…

白山で出会ったお花  byあやや

皆さんこんにちは。先日お伝えしましたが、白山登山の続きです。 白山は花が多い事で有名ですが、ハイシーズン前にも関わらず既に沢山のお花と出会う事が出来ました❤ タニウツギ。まるでブーケのよう。 ニリンソウ。茎がカイワレっぽいですね。 キヌガサソウ…

法華院温泉山荘のこと  byあやや

先日に引き続き・・・。 大好きな山小屋、法華院温泉山荘をご紹介いたします。 素晴らしいロケーションに建っています。 小屋のお姉さんが丁寧に宿泊案内をして下さいます。 何と言っても最大の売りは温泉があること。 朝7時までいつでも何回でも入れます。 も…

九重の初夏の風物詩・ミヤマキリシマ byあやや

皆さんこんにちは。 先日、梅雨の合間にミヤマキリシマを見に九重連山へ行って来ました。 先月も使ったフェリーをまたも駆使しましたが、今回は弾丸ではありません(笑) お目当てのミヤマキリシマ。ツツジ科です。 通常のツツジよりも一回り小さいのが特長…

大雪山で遭った動物たち byつじまい

前回のブログの正体、それは「ナキウサギ」でした。 ウサギ目(重歯目)ナキウサギ科に分類されるナキウサギは、英語でpikaやrock rabbitともいいます。 日本では北海道の山の中にしか生息していないそうです。 その名の通り、ロックガーデン辺りで、とても…

大雪山 カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~ byつじまい

こんにちは! 先日、登山で初めての北海道に行ってきました。 夏になる前にお休みをいただき、大雪山を縦走することになりました。 2年前に部長とあややが行っていましたね。 http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22552 私は登山の計画をす…

山ヨガのその後、、、 by ニコ

こんにちは、ニコです! あれは、4月21日(日)… おとな女子登山部のツアーではじめて、 ヨガを経験してから2ヶ月弱。 じつは、あれからヨガにすっかり夢中になってしまい、近所のヨガスタジオでほぼ毎日(仕事の前後!)、とくに休みの日には6時間近くヨガをや…

今日の蓼科山! byるんちゃん

6/15の蓼科山ツアーにご参加予定の皆様! 本日ニコと共に下見してきましたよ~ 旬の情報をお届けします!! 今日は文句なしの良いお天気! 山頂からはお隣南八ヶ岳連峰や南アルプスがきれいに見えました!! 登山道に若干雪は残ってましたが アイゼンは必要…

下山後のお楽しみ♪  byあやや

先日ご紹介した由布岳ですが、下山後の由布院巡りもご紹介いたします。 由布岳の懐に抱かれた大分県由布市湯布院町。 日本屈指の観光スポットとして人気を集めています。 今回お邪魔した温泉は地元の方に勧めてもらった「束の間の湯」さん。 帰って調べてみ…

弾丸フェリーで由布岳へ!!  byあやや

皆さんこんにちは。 先日、弾丸フェリーの旅で由布岳に行って来ました。 アクセスは大阪府・南港⇒大分県・別府港まで。 夜(19:05)出発して朝(6:55)到着するので早帰り出来れば仕事後でも乗船出来ちゃうのが魅力。寝ているうちに山の近くまで移動出来る…

かおりんと同行二人♪秩父巡礼の旅始めました byるんちゃん

今月からかおりんと共に 秩父にある34ヶ所の観音様を巡る旅をスタートしました! 毎月一回くらいのペースで のんびりと楽しく続けていきたいと思っています! 今日は記念すべき第一回目。 まずは第一番の四萬部寺(しまぶじ)で 専用の御朱印帳をゲット! かお…

銀座店にギャラリーが完成しました♪ byるんちゃん

銀座店の地下2階にギャラリーを作りました! おとな女子登山部や好日山荘登山学校のツアー、 ワークショップの様子などをパネルで展示しています。 好日山荘の歩みコーナーもあります。 95周年ですからね~歴史の重みを感じますね~。 「あっこれ私!」 もし…

勝手に「おとな女子トレラン部」 Byもっち~&なみへ~

平成生まれ平成育ちのもっちーと昭和のおやじギャルなみへ~が 「第4回FunTrails Round 名栗トレイルランレースin飯能 」に参戦してきました! 大会前に雪が降ったこともあり、コース変更で25キロが15キロのスピードレースに変わってしまう。。。トレイル率…

”平成最後”のハセツネ30kへ参戦してきました! byもっちー

こんにちは~!勝手におとな女子トレラン部のもっちーです!! さて、『新元号』発表まで数時間後に迫りましたね。平成に生まれ平成に育ったもっちーは、有終の美を飾るべく『平成最後のハセツネ30k』へ参戦してきました!! 以前のブログでもご紹介しまし…

カラパタールへ登頂! Byなみへ~

ネパールの旅から戻ってまいりました!! 旅の途中でパートナーも自分も体調崩し予定通りにはいきませんでしたが どうにか「カラパタール」の山頂だけは踏んできました!! 顔がむくんでる~~(笑) 後ろに見えている尖った山はプモリ。 風速、体感25m以上、…

セルフレスキュー講習に参加してきました byるんちゃん

蔵王のすみかわスノーパークにて 二木ガイドによるセルフレスキュー講習を受けてきました! 宝の持ち腐れになりかけてた ビーコン、プローブを使っての捜索。 ツエルトを使った搬送。 要救護者の体を冷やさないよう ザックをマット代わりに敷いたりして 持っ…

屋久島に行ってきました(^v^) byつじまい

3月8日~12日まで屋久島に行ってきました。 今回で7度目の屋久島。 一番の目的は、モッチョム岳という岩山のクライミングだったのですが、 とても難しく、道具を使わなければ登れなかったので、途中で諦めました・・・。 目標にしていたので、悔しいで…

お邪魔します!夢のエベレスト。 Byなみへ~

神社仏閣、巨木巡りから始まった私の山歩き。屋久島からはじまり、、私がゆっくり山に目覚めた年。。。 その後、富士山へ行きツアーなども利用して山に行く中 1冊の雑誌に目がとまった。 「PEAKS」!特別企画 おじゃまします!夢のエベレスト。 いつか、こん…

春は、お花を求めて・・・ byつじまい

こんにちは! 3月。春のお花が次々に咲き始める季節。 山の雪解けが進むと、私ソワソワしてしまいます。 そこで、お花見にGOODな関西の山をご紹介します✿ 霊仙山(りょうぜんざん)のフクジュソウ。 鈴鹿の山では群生があちこちに見られますね。 ミスミソウ…

天狗岳お疲れ様でした!! Byなみへ~

皆様! 天狗岳ツアーお疲れ様でした!! 当日ご一緒させて頂いた高野ガイドより、皆様の様子が届きましたので高野ガイドに代わってアップしますね!! 素晴らしい景色です!みなさん思い出しますねェ♪ 雪の上を歩く感触はいかがでしたか? 子供のころ長靴で雪…

鷲ヶ峰ひゅってに行って来ました  byあやや

皆さんこんにちは。 今日は東京や大阪でも雪が降りましたね。山の方はもっと多いんだろうと思いを馳せております。。 さて、今月頭に関東へ遠征し、3日間ゆる雪山を楽しんで来ました。 雪山登山がメインというよりも、それに付随する”食”がメインです。 1日…

八ヶ岳登山の後に立ち寄りたい!とっておきの宿 byるんちゃん

先日、硫黄岳と赤岳登山へ行ってきました。 その帰りに立ち寄ったのが、 以前から気になっていたオーベルジュ『J&N』さん♪♪ 次の八ヶ岳登山の帰りには寄ろう!と決めてはや何年(笑) なっちゃんも過去に紹介しています。 yama-osusowake.hatenablog.com 雪…

贅沢な白銀の世界を堪能するべし!!byもっちー

こんにちはー!凄まじい時のはやさに、生き急いでから回るタイプのもっちーです。 昨年の「冬の女子旅❤in千畳敷」から、早一年。 はやい、はやすぎるー!!(汗) yama-osusowake.hatenablog.com 千畳敷カールで過ごした時間が、つい昨日のことのように思い…