篭山ふれあいトレッキング記念大会に行ってきました!byなっちゃん

先日ご案内した、鳥取県智頭町の『篭山ふれあいトレッキング記念大会』に参加させていただきました(*´-`)! 鳥取県外からの参加もたくさんあり、総勢120名程の方にご参加いただけました〜✨ 中には好日山荘の店舗やメルマガで知って&おとな女子登山部のブログ…

勝手に山のこと一緒にしました^^ byなみへ~

AUTUMN BARGAIN中おとな女子登山部のワークショップブースの隣は 「鈴木みき」書店いや、、商店?がありました! 隙を見て、うふふっと(^.^)ジャケ買い!(古っ!) 「山登り語辞典」絵が多くてつっこみ所満載の元気になる一冊! ついでにGuddei秋号も並べて…

かわいい尽くしの秋田県  byあやや

皆さんこんにちは。 週末は台風被害が出て、お山に行けなかったというおとな女子の皆様のお話もちらほら伺いましたが如何お過ごしでしょうか?! これから秋本番、高所では紅葉も楽しめるであろうシルバーウィークこそは晴れて欲しいですね!! さて、夏のハイシ…

Guddei秋号 発売 Byなみへ~

Guddei秋号が発売されました^^ 全国の好日山荘の店頭で販売中です! 昨年、くみんちゅと行った屋久島の様子が掲載されています^^ あわせて、皆さまの屋久島旅行~登山へのお力になれたらと 屋久島講座を開催いたします^^ 講座といっても、ガイドさん目線では…

山形で~トトロに~出会った~ byるんちゃん

せっかく山の準備をしたのに生憎のお天気・・・ そんなときは無理をせず ドライブに出かけるのもオススメです((((oノ´3`)ノ 先日お出かけしたのはお隣・山形県! ニコ氏おすすめの鳥海山麓・遊佐町の清流 牛渡川に行ってきました♪ その牛渡川の湧水が作った…

燕山荘でスイーツタイムを。byなっちゃん

まだまだ続きます、北アルプスからのおすそわけ♡ さて、お次は北アルプス燕山荘の名物♡ケーキでございます! 行ったならば、ぜひともスイーツ女子スイーツ男子には必須のアイテム。 新作♡ 定番タルト♡ 不動の人気モンブラン♡ この三種類に加えて、チーズケー…

憧れの表銀座へ! byくみんちゅ

8/30〜9/1 の3日間で、北アルプス表銀座ルートを歩いてきましたー! ↑ずっと行きたかった燕岳! なっちゃんに続いて、私も中房温泉からスタートし、燕岳〜大天井岳〜西岳を縦走! 本当は槍ヶ岳が目標で1日目は大天井ヒュッテまで行く予定でしたが、登り始め…

明日は尾瀬ツアー♪byなっちゃん

明日9月2日~3日は待ちに待った尾瀬ツアー^^❤ 大好きな尾瀬をみなさんと歩けるのが楽しみです~♪ 秋のお花も顔を出しているようなので、オリンパスさんから借りる素敵なカメラにベストショットをおさめましょう♪ さて、もし間に合えばこちらのアプリを落と…

女性に人気の山小屋「燕山荘」byなっちゃん

北アルプス写真、おすそ分けしたいものがたくさんありすぎて困ってるなっちゃんです、こんばんは! とりあえず、夏の晴れた山にはかかせないBEERの写真からスタートさせましょう。 メガジョッキがずっと気になっていますが、結局今回も安定の中ジョッキです(…

君の名は。 byるんちゃん

中央アルプスの森にはきのこがたくさん。 先日訪れた空木岳の池山尾根の森には かわいいきのこがあちこちに(^^) 名前を知りたくなって早速図鑑で調べてみました。 ベニテングタケとおもわれる <毒> マリオに出てくるようなザ・きのこ。 毒だけどとても鮮やか…

常念岳山頂からこんにちは!byなっちゃん

25日はずーっと雨に降られている中、燕山荘〜大天荘〜常念小屋まで歩きました(ノ_・。) ですが!!昨日ツライ中歩いたご褒美♡今日は予定よりはやく天候回復して8時前には雨が上がりました✨ 山頂はこんな最高の天気♡ 前穂高岳〜奥穂高岳〜北穂高岳〜大キレット〜…

駒ヶ岳ハンター! byるんちゃん

突然ですが問題です! “駒ヶ岳”と名の付く山は全国にいくつあるでしょうか?? 数えてみたら19座! 駒とは馬のこと、 山容や雪形が馬のように見えるのでその名が付いたようです。 先日、中央アルプス・南駒ヶ岳に登ってきました。 夜眠れなかったので、羊を…

富士山行ってきました!!Byなみへ~

足トレで富士山御殿場口を日帰りして参りました^^ トレランシューズでいったのですが・・・ ゲイター(スパッツ)を持っていくのをさぼったので・・・ 「ローカットシューズのゲイターなしだとこんな風に石ころがいっぱい入るんだよ」 というのを伝えたかっ…

合戦小屋名物と言えば…♪byなっちゃん

夏のハイシーズンに北アルプスの燕岳へ! さて、燕岳までの途中にある合戦小屋と言えば…… じゃーーーん!!! 名物のスイカ✨ やっと!念願のスイカちゃんを食べることができました!! スタッフさんが、1玉の1/4カットくらい?を食べやすくカットしてくださ…

北海道の思い出写真館by荻野なずな

山の日も無事終わり、盆も過ぎ去り、日々の酷暑もようやく落ち着いて来たなと、油断していた今朝、物凄いゲリラ豪雨に寝首をかかれました。 そう、まだ俺たちの夏は終わらない。 なんか、変なテンションで申し訳ございませんが、グッデイの前年度取材@北海…

北海道のお楽しみ   byあやや

皆さんこんにちは。 8月も後半に入りようやく落ち着いたので、遅くなりましたがグッデイ前年度取材@北海道の事を少しずつ書いていきたいと思います。 今回は飛行機移動だった為、ガス缶が持参できず現地で調達となりました。 到着した新千歳空港からサッポ…

【おすすめアルプス】南アルプス/北岳 byくみんちゅ

こんにちはー!くみんちゅです。 暑い日が続きますね。 皆さん、お山行ってますか? 私は雨やら台風でことごとく山の予定がつぶれました!泣 大丈夫、山は逃げません⛰ ということで、おすすめアルプス第4弾! 南アルプス「北岳」をご紹介します! 北岳に行く…

コラム~アウトドアショップ店員あるある~ byるんちゃん

わたしたちアウトドアショップの店員は その職業ゆえ、オフの日でもつい気になって仕方がないことがある・・・。 アウトドアショップ店員あるある その① テレビの現場中継の リポーターが着ているレインウエアが気になってしまう。 内容よりウエアのメーカー…

コラム・新潟あるある~山編~ byるんちゃん

うっかり山で使うと勘違いされてしまう新潟弁があります。 雰囲気が伝わるように漫画にしてみました。 ① ② お分かりになりましたか?? おや、全然わかんないよ!という声が聞こえますね。 「しかも」=たくさん、いっぱい という意味なんです。 つい使ってし…

イイデリンドウ見頃です♪♪ byるんちゃん

どうも飯豊大好きるんちゃんです。 また性懲りも無く飯豊連峰に出かけて お花を楽しんできました\(^o^)/ 飯豊の夏の花の代表イイデリンドウ☆ 固有種です。 紫色の5枚の花弁がとっても美しい~(*^_^*) 小さめのお花なので急いで歩くと見落としちゃいます。 …

富士山プリンスルートは砂走館へ♪byなっちゃん

昨年のグッデイ・リサーチの取材から始まり、今年のツアーでも2回お世話になった御殿場ルート七合目五勺の山小屋「砂走館」(すなばしりかん)。 とーっても居心地のいいこちらの山小屋の魅力をお伝えします♪(´ε` ) ①御来光を見るには、もってこい!! 小…

富士登山3回終了♪ byなっちゃん

7/24-25の富士山ツアーで今年3回目の富士登山終了しました^^! ★田中ガイドと登った富士登山ツアーの報告は、ガイドブログをご覧くださいね♪ 3回の富士登山では、強風だった日・気持ちのいい夏日・雲の中でガスガスだった日もありましたが、一度も雨に降ら…

初心者におすすめ♪ 白駒池ハイキング〜 byくみんちゅ

おととい19日に北八ヶ岳の白駒池へ行ってきました! なんと駐車場から15分で着きます(笑) そして駐車場がすでに2000mなのでめっちゃ涼しい〜♪♪ 立派な入口 道もとっても歩きやすい。 去年の秋に来たときはこんな木道はありませんでした!観光地にもなって…

富士山のお手洗い事情byなっちゃん

来週も富士山ツアーが控えてるなっちゃんです、こんばんは。 毎日小銭づくりに勤しんでます…← 何故かというと、富士山のお手洗い利用時にはチップが必要だからです‼️ 大体こんな感じでチップ箱が設置されています。小屋によってはチップを入れないと扉が開か…

おとな女子登山部富士山ツアー実況!byなっちゃん

今日は待ちに待ったおとな女子登山部富士山ツアーです(o^^o)✨ 関東・東海・関西各地よりおとな女子たちが集まりました〜✨ 今は無事に宿泊先の砂走館に到着し、お夕飯を済ませたところです^_^ 今日の1日を振り返りま〜す! 7/15 12:30富士宮口五合目を出発! …

コースをご案内♪週末のおとな女子登山部富士山ツアー!!byなっちゃん

ご予約済みのみなさま! ついに今週末はおとな女子登山部富士山ツアーです✨ 準備は万端ですか?? 「どんなコースか不安だわ」という方のため、実際に歩くコースを簡単にご紹介します! 【ルート】 ★1日目 歩行計/約3時間30分 富士宮口五合目〜富士宮口…

【おすすめアルプス】南アルプス/甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) byなみへ~

見よ!この青空と白い花崗岩のコントラストを! あなたも 甲斐駒ケ岳 に行ってみないか~~い!! るんちゃん、なっちゃんが紹介してくれた北アルプスも大好きですが、 南アルプスもすんばらしぃ~ってことをお伝えさせてください。 登山口付近は南アルプス…

北岳肩の小屋に泊まる byつじまい

6月27日~28日に南アルプスの北岳に行ってきました。 登山レポート キタダケソウに会いに北岳へ 北岳に一番近い、肩の小屋に泊まりました。 とっても素敵な山小屋だったので、ご紹介します。 登山口の広河原から肩の小屋まではコースタイムで5時間40…

【おすすめアルプス】北アルプス/燕岳 byなっちゃん

さてさて!るんちゃんに引き続き、オススメアルプス紹介です!! 私のオススメはこちら✨✨✨ はじめて登ったアルプスは、燕岳(つばくろだけ)でした(^^) ルート上に難所はない為、初めてアルプスに挑戦する!っと言った方にも登りやすい山です(^^) …辛いとこ…

【おすすめアルプス】北アルプス/五竜岳 byるんちゃん

アルプス講座にご参加いただいたおとな女子の皆様 お疲れ様でした! 改めて私のおすすめアルプスをご紹介したいと思います♪ 私のおすすめは五竜岳! 派手さはないけど渋いとこに魅かれました(*^^*) ゴンドラに乗って一気に標高1,530mからスタート! 五竜山荘…