オーストラリアで出会ったもの〜植物編〜 byまいまい

友人の結婚式でオーストラリアへ!

ゴールドコースト近郊にある国立公園を歩いてきました!

珍しい植物がたくさんあったのでこちらで少しご紹介☆

 

ナンキョクブナ

f:id:otonajoshi:20140209091946j:plain

日本のブナとは違う種類だそうです。この巨木は樹齢2000年!3本がつながって1本の樹になっています。

 

ローヤーバイン(Lawyer Vine)/ローヤーパーム(Lawyer Palm

f:id:otonajoshi:20140211132906j:plain

細くて長いツルに棘がいっぱいあり、引っかかるとなかなか取れない怖い植物。

現地のガイドさんはLawyer Palmと言っていたような。Lawyerは弁護士、Palmはヤシ、Vineはツルという意味です。どちらが本名か分かりませんが、弁護士のようにしつこいことから名づけられたそうです。

 

その他にも色々。。

f:id:otonajoshi:20140211132155j:plain  f:id:otonajoshi:20140209092614j:plain

バスタブの樹            ヤシの一種、実は美味しいらしいです

 f:id:otonajoshi:20140209120531j:plain    f:id:otonajoshi:20140209101929j:plain

 ジャングルっぽいですね       プラムの一種、ジャムなどに◎

 

他にも、見渡す限りめずらしい植物だらけで終始わくわく♪

たまには海外の山もいいですね!

 

byまいまい