名水シリーズ ~大剣神社の御神水~ BYあやや

先日、徳島県の剣山に行って来ました。

山頂付近の大剣神社には、「名水百選」に選ばれている剣山御神水(つるぎさんおしきみず)があります。

f:id:otonajoshi:20140319181609j:plain

御神体である上部の御塔石の根元から湧き出ています。↓↓

f:id:otonajoshi:20140319181255j:plain

ミネラル分が豊富で、病気を治す若返りの水として有名。

雪道をトラバースして、ようやく手に入れることができました。まさに山からのおすそわけ。美味しくて、いくらでも飲めるので、お土産用に確保していた分も飲みきってしまいました。笑

他にも、名水百選を調べてみると関西圏にもあるある!(ちなみに神戸の布引渓流もその一つ。)

今後、名水を追って行きたいと思います★