避難小屋 byなっちゃん

先日の木曽駒ヶ岳からの縦走で避難小屋を使わせていただきました!

本当は空木岳まで行くはずが、天候などで時間が遅れたため予定変更をして、エスケープルートともなる檜尾尾根にある避難小屋へ。

f:id:otonajoshi:20141009160659j:plain

情報をあまり入手していなかったのですが、きれいな避難小屋でゆっくりやすませていただけました。

ちなみにスカーレットがあけているのは、厳冬期にも使えるようにと付けられた扉。もうそろそろ中央アルプスも白く染まっていくことでしょう^^

f:id:otonajoshi:20141009160748j:plain

さて、中はこんな感じです^^

寝袋10個、マットも10人分ほど用意されています。

夜も冷え込んだため、お借りいたしましたm(_ _)m

縦走途中に小屋のないこういった山行では、エスケープルートの確認、テントやツェルトなどの携帯など・・・色々装備を見直さねばと勉強になりました。

 使用後はちゃんとお掃除して帰りましょう!

 

山登りも日々勉強!

来年は晴れてる中、空木岳まで縦走したいです^^  

 

 

byなっちゃん