撮影禁止!真のパワースポット!? by スカーレット

先日、奈良県桜井市大神神社(三輪明神)

古来より本殿を設けず、背後の三輪山を神体山として祀る日本最古の神社

・・とのこと。

 

スタート地点には大きな鳥居があります!

f:id:otonajoshi:20141027124616j:plain

 

まず、清めてからお参り。

f:id:otonajoshi:20141027090738j:plain

登山口で、入山料を300円を払い「入山心得」や「禁止事項」を聞きます。

 

三輪山が神体山であることから、

・入山前に各自でお祓いすること

・鈴つきのたすき(参拝証)を首にかけること(受付で借りる)

・山中での飲食禁止(水分補給はOK)

・植物、土、石の持ち出し禁止

・撮影禁止

・煙草・焚き火禁止

・16時までに下山

など、一味違う登山になりそう・・とドキドキ。

御神体に踏み込むという意識が大切とのこと。

 

・・・・・・

 

御神体という考えから

すれ違う半数の人は・・・なんと裸足でした・・ふしぎなお山(・-・;)

景色はほとんど見えませんが、

植樹も伐採もしていないため「鎮守の森」の雰囲気を感じながら歩けます。

心が落ち着ける2時間でした。

 

 

下山後はお楽しみのご当地グルメ

桜井といえば、つるつる細麺の三輪そうめん!!

夏は「冷や」、

冬は「にゅうめん」や「釜揚げ(太麺)」で!

今回は、釜揚げそうめんでほっこり。

ぜひ、カキの葉寿司もご賞味あれ~

f:id:otonajoshi:20141027120048j:plain

 

関西から電車のアクセスも良いですよ♪

真のパワースポット?日本最古の神社(三輪山)へぜひお参りください(^^)/

 

 

 

by スカーレット