読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月末の北岳情報!byなっちゃん

プチ情報 景色、絶景

f:id:otonajoshi:20141030135152j:plain

10/30-31で北岳へ行ってきました☆

(ちなみに山頂の看板は10月中旬にきれいに作り直したそうです(^^)!標高のかわった間ノ岳は来年かえるそうです☆)


少し前に上の方で雪が積もった話を聞いていましたが、直前情報で雪は溶けているとのことだったので、念のため軽アイゼン+ストックを持って行ってきました!

 

広河原から入り草すべりを登るコースは凍結個所もなく、冷たい風が心地よかったです^^稜線をあがると風がかなーり寒いのでソフトシェルなどあると重宝します!!

 

下山は八本歯のコルから大樺沢へ。梯子を過ぎて下りが始まると一部凍結個所が・・・!

f:id:otonajoshi:20141031092416j:plain

軽アイゼンをつけなくても端を通って通れましたが、軽アイゼン+ストックがあると安心です。

ちなみにこんな凍結もありますし、コル通過は危険も伴うので今回はヘルメットも着用しました。

 

数日後から天候が崩れてくるようです。雨が降れば山の上では雪になりますので、天候状況など確認し安全登山をお願い致します!!

北岳にある小屋も小屋閉め準備中でした。登山される方は要確認です!

 

byなっちゃん