ご朱印の魅力☆ byるんちゃん

2015始まりました!

今年もおとな女子登山部を

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さてさて、年明け一番は

ご朱印をご紹介します☆

 

そもそもご朱印って?

簡単に言うと神社やお寺で参拝した証に

頂ける《印》のことです。

f:id:otonajoshi:20150105150145j:plain

【左・・・戸隠神社ご朱印

【右・・・新潟の弥彦神社ご朱印

 

古来より山岳信仰が盛んな日本の山では

山自体をご神体として祀っている神社が多いので、

登山とご朱印収集をセットで行くことも多々ありますφ(..)

 

私はいつも、登山口に神社がある山では

安全を祈願してご朱印を頂いてから山に入ります。

時間に余裕があれば、下山後に頂くこともあります。

 

また、立山や富士山など頂上に神社がある山では、

登り切ってからやっとご朱印が手に入ります。

f:id:otonajoshi:20150105150225j:plain

立山雄山神社ご朱印

 

後でご朱印帳を見返したとき、

登る前の緊張や登頂の達成を思い出して

感慨に浸ってしまうこともしばしば・・・。

興味のある方はぜひ今年から始めてみて下さい(*^_^*)

山の歴史などにも触れられて

また違った登山の魅力を発見できると思います!!

 

ご朱印帳は濡れたら大変!

LOKSAKなどのパウチケースに入れてから

さらにスタッフバッグに入れて、できるだけザックの内側に

収納すれば防水処理は完璧ですよ(^^)v

f:id:otonajoshi:20150105150318j:plain

f:id:otonajoshi:20150105150505j:plain

 

f:id:otonajoshi:20150105200255p:plain

by るんちゃん