フィールドサインを楽しもう♪ byるんちゃん

雪の積もった森の中を歩いていると、

しばしば動物の足跡食痕(食べた痕)を発見します☆

最近見つけたフィールドサインをご紹介します。

 

まずは一番よく見かける野ウサギ

f:id:otonajoshi:20150120101808j:plainf:id:otonajoshi:20150121131105p:plain

素早い動きで滅多に姿は見かけませんが、

この日は白くてふわふわの後姿を見つけました(^^)

足跡の間隔は数㎝~2m以上くらい。

2mなんてよほど急いでいたのでしょうか!?

 

次にカモシカ

f:id:otonajoshi:20150120143643j:plain-

雪がふかふかだったので

スキーの痕みたいですね。

でもよく見たらちゃんと爪の後は残っていました。

f:id:otonajoshi:20150121191951p:plain

見上げると上にもこんな痕が。

f:id:otonajoshi:20150120105929j:plain

これは熊棚です。

熊が冬眠前に木の上に登って

木の実を枝ごと食べ、食べ終わってお尻に敷いた

ものがそのままになった痕なんです。

秋以降によく見かけます。

食べている所を見かけたら・・・

ビックリですね(^_^;)

 

こんな風に森の中を散策するのも

冬ならではの楽しみ方だと思います☆

 

by るんちゃん