熊野古道で歴史探訪。 by スカーレット

 

熊野古道 ~伊勢路・ツヅラト峠~

 

 

今回は歴史を感じる旅。

 

かつて「伊勢の国」と「紀伊の国」の国境であった峠、

九十九折からツヅラトとつけられました。

 

昭和初期まで生活道として利用されており

石垣の上を歩く道や、石畳がきれいに保存されていました。

 

f:id:otonajoshi:20150401100121j:plain

「野面乱層積み」という積み方。

昔の人ってこれを積み上げたのか・・。すごい(゜-゜)!!

 

そして雨が多い熊野古道の象徴ともいえる石畳も発見!

これで水はけを良くしたり、道が崩れるのを防いだとか。

f:id:otonajoshi:20150401102247j:plain

雨のあと滑りやすいので、要注意!!

ひっそりと雨にうたれるシダ植物たちは元気でした。

 

f:id:otonajoshi:20150401093719j:plain

峠からは紀伊の国」の港町と、熊野灘が見渡せて絶景満喫。

 

伊勢路は伊勢参宮を終えた旅人や、

西国三十三か所めぐりの巡礼たちが歩いた庶民の道。

 

ツヅラト峠は、熊野古道が開かれた平安時代から

昭和初期まで積極的に使われていたというので

見える景色一つ一つが感慨深いものがありました(゜-゜)!!

 

 

熊野古道奥駆道のはじまりの場所「吉野山」へ。

 

 

by スカーレット