高尾の森 植樹祭参加してきました Byとの

 

突然ですが

好日山荘「高尾の森づくりの会」法人会員です☆

今回は第15回植樹祭に参加してきました~

f:id:otonajoshi:20150412094255j:plain

総勢300名程が集まりました!

私たちが自然と共存し、自然を楽しめる為に必要な植樹。

豊かな森林を保つためにたくさん樹を植えてきます☆

f:id:otonajoshi:20150412110211j:plain

任されたのは石がゴロゴロのガレ場。

根が張り難いので、新聞紙と紙袋を使用します。

何度か植林はしたことがありましたが、このパターンは初めてでした

f:id:otonajoshi:20150412120058j:plain 紙袋に苗と土を入れます

f:id:otonajoshi:20150412120114j:plain 紙袋ごと穴に入れます

f:id:otonajoshi:20150412120137j:plain 紙袋の周りを新聞紙で覆います

f:id:otonajoshi:20150412120156j:plain 上から土をかけます

f:id:otonajoshi:20150412120240j:plain 目印の篠竹をたてて…

f:id:otonajoshi:20150412120408j:plain 

乾燥しないように葉で根を守って水をかけます。

大きくなーれ 大きくなーれ

f:id:otonajoshi:20150412120429j:plain 葉が飛ばないように石をのせて終了~

f:id:otonajoshi:20150412112503j:plain

篠竹に目印☆

 また会いに来るよ~♪

 

今年はトータルで13種520本の広葉樹の苗を植えました。

どれだけの樹木が50年100年と根を張ってくれるでしょうか、

楽しみです!

 

byとの