読図研修行ってきました byるんちゃん

先日、雨降りしきる奥多摩で読図研修に行ってまいりました☆

以前講習を受けたことはあるのですが、

あいまいで自信が無い部分があったので

改めて一から学ぼうと思い参加しました。

 

f:id:otonajoshi:20150619121724j:plain

 

今回意識したのは距離と時間☆

地図上の距離と高低差からだいたいの距離を

予想して歩いてみました。

 

いつもはガイドブックのコースタイムを頼りに

歩いていますが、自分で時間を予想して歩くのは初めてでした!

 

読図はやはり慣れが必要ですが、

いつの日か地図を見ただけで地形を思い描くことができるような

自立した登山者になりたいです(^^)/

 

登山学校でも、女性限定の読図/実技講座を行っています。

読図は、コンパスの使い方を教わるだけでなく、実際に山で実践するのが一番です!

 

みなさんもぜひ、いかがでしょうか?

 

詳細はこちら

 

f:id:otonajoshi:20150622220227p:plain

by るんちゃん