今年はコバイケイソウ当たり年?? byるんちゃん

高山植物の代表・コバイケイソウ

f:id:otonajoshi:20150630103627j:plain

 

この花は気まぐれで、ある年は青々とした葉だけ残して

花は全くつけず、そうかと思えば翌年には一面の大群落を見せたり、

その年によって咲き方が全く違います。

 

そのコバイケイソウが今年は割と咲いている!!

先日訪れた守門(すもん)岳では、稜線付近におなじみの

ブラシのようなバナナのような花を実らせていました!

初めて大群生を見たのは一昨年の雄国沼や飯豊連峰です。

2年ぶりに出会えたのでとっても感動!(^^)!

(実は毒性があります(゜o゜)!)

 

でも来年はまた会えないのかぁ・・・(-_-;)

f:id:otonajoshi:20150630104529j:plain

 

 

by るんちゃん