山形パワースポット巡り byるんちゃん

先日、朝日連峰登山がおじゃんになってしまったので

代わりに山形観光してきました。

訪れたのは出羽三山の一つ・羽黒山

古くから修験の山として崇められていた

月山・羽黒山・湯殿山の三神合祭殿が

この羽黒山頂に祀られています。

 

静寂に包まれた杉林の中を

2,446段もの急な階段を登るとは知らず

観光気分で足元はサンダル、

水も持たずに参拝してしまい

痛い目に遭いました(;'∀')

 

登山並みの汗をかき、

足はパンパン、良い修行になりました。

見所は東北最古の五重塔に、

f:id:otonajoshi:20150820112758j:plain

 

大きな茅葺き屋根の合祭殿。

f:id:otonajoshi:20150820123715j:plain

 

山に登れず残念だった気持ちも

神聖な空気に触れとってもスッキリ!

 

皆さんも羽黒山を訪れる際は

スニーカーと水と謙虚な心をお忘れなく(-ω-)/

 

byるんちゃん