読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高野山 ~阿吽の像~   by まっちゃん

こんにちは~(^O^)。まっちゃんです。

諸事情があり、なかなかin出来ていませんでしたが、身の回りが落ち着いてきたので投稿しました!

 

ランドネ10月号!!見てくださいましたか~?

部長、スカちゃんの3人で高野山行ってきましたよ!

山登りはランドネに載っているので、珍しいモノをご紹介します。

 

【壇上伽藍の阿吽の像】

注目ポイントは、胸の真ん中のセミ

f:id:otonajoshi:20150902224611j:plain

珍しいですよね~。

調べると…

吽の像(広目天)は、広く見渡すのが役目。なので、どこまでも声が届くセミのように存在感を示し、「すべてを見ている」ことを表現したそうです。

 

阿の像は、セミではなく、トンボでした。

阿の像(増長天)が槍を持っているのは、邪悪なものから守るため。その象徴として、胸の甲冑にトンボをあしらったそうです。「トンボは前にしか飛ばない。決して退却しないぞ。」という強い意志を示したかったんですね。

いずれも、伝統的な四天王像にはなかったものなので、ちょっと珍しいなーと思い、載せました。

 

【壇上伽藍の根本大塔】 

f:id:otonajoshi:20150902224654j:plain

整備中です。

そこで、働いていたおっちゃんに注目!!

f:id:otonajoshi:20150903215102p:plain

なかなかいません(笑)

素晴らしい工夫!!

印象に残った高野山の人でした。