登山学校@白馬 潜入レポ① byマネ

金曜日の夜から、ひとりで雪のへ弾丸旅行に行ってきました^^

 

 

今年は、白馬でもまだまだ雪が少ないそうです。

 

 

f:id:otonajoshi:20160206122147j:plain

 

 

ちょうど登山学校@白馬が開催されてましたので、

おとな女子的 潜入レポ

 

 

まずは、2/6(土)<雪山 基礎コース>

 

ピッケルや12本爪アイゼンを使った雪山技術の基礎を学ぶ講座です。

 

 

我流なのでこの機会にしっかり学びたいという方、

はじめて使用される方、

などががいらっしゃいました。

 

 

今回の講師陣は、

白馬店勤務で白馬にも詳しい田中敦ガイド(左)と、安藤雅人ガイド(右)

f:id:otonajoshi:20160208143258j:plain

※仲良しの二人は講座後、二人で山にいったようです^^

月曜日から関西で仕事の私は、日曜日の夜に夜行バス戻り.....うらめしや。

 

 

 

今回はピークを目指さず、周辺地形での講習。

がっつりお勉強タイムです!!

 

 

目的地までもう少し。

ただ、もう講座は始まっていたのです(@д@)‼

 

 

田中ガイド「まずはラッセルしてみましょう!!」

「1番目の人も2番目の人も、3番目の人も同じように”しんどい”ようでは、いいラッセルとはいえないですね!効率のいいラッセルの仕方を学びましょう。」

f:id:otonajoshi:20160206113647j:plain

 

 

田中ガイドによる見本 

「傾斜が強い所では、膝を使うのもありですね!」

f:id:otonajoshi:20160206115016j:plain

 

 

安藤ガイド...

この構図・・・まるで鬼教官のように見えるのは、私だけでしょうか。。。

f:id:otonajoshi:20160206120209j:plain

 

 

基本的な歩き方のあとは、早速アイゼンを履いてみましょう。

f:id:otonajoshi:20160206133257j:plain

 

 

アイゼンを使って登りや下りを練習。

お一人お一人にガイドから細かくアドバイス。

f:id:otonajoshi:20160206133943j:plain

 

 

ピッケルも使ってみましょう。

今回は3名の女性のお客様にもご参加頂きました!!

f:id:otonajoshi:20160206140714j:plain

 

 

最後に滑落停止訓練。

「ただし、滑落しないように、きちんとした歩行技術を身に着けることが”一番大切”です」と田中ガイド。

f:id:otonajoshi:20160206145857j:plain

 

 

 

田中ガイド「最初は大変だな、しんどいなと思うかもしれません。

ただ、繰り返し練習をすることで、アイゼンの装脱着の時間を短縮できたり、スムーズに雪山歩行することができるようになります。

そうなれば雪山での活動可能な時間がぐーーーーーんと長くなります。

ステップアップして、さらに素晴らしい雪山の景色を見ることができるようになりますよーーーー!!」

 

 

私も「がんばるぞーっ」と思いました^^

 

 

記念にみんなでぱしゃり^^

f:id:otonajoshi:20160206151410j:plain

 

 

たくさん学べた1日でした^^

f:id:otonajoshi:20160206153144j:plain

 

 

3月まで<雪山 基礎コース>実技講座は続きます!!

 

 

雪山の聖地 ”白馬" での実技講座は気分もぐーんとあがります♪

 

 

 

ステップアップをお考えのみなさま、ぜひお待ちしています^^