氷壁に挑む!! by あやや スカーレット

 

スカーレット、あやや

氷壁に挑む!

 

f:id:otonajoshi:20160222133359j:plain

御嶽山の麓*マイア アイスバーグ*

車を停めて、徒歩2分で氷壁へ

 

 

そうです・・

話題のアイスクライミング初体験。

 

あの井坂ガイドを講師に迎え、

ギアの解説から、アックスの打ち込み方やアイゼンの蹴り込み方

スタンスの取り方などを徹底解説していただきました。

 

f:id:otonajoshi:20160222122335j:plain

 

好日山荘 ガイドコラムにも記事が上がりました!

guide-column.hatenablog.com

 

 

練習で硬い氷に打ち込みます。

振りかぶってー・・

f:id:otonajoshi:20160222113252j:plain

まっすぐおろす!

太鼓をたたくように?野球のピッチャーになりきって?

f:id:otonajoshi:20160222113256j:plain

アイスバイルがきまった(しっかり氷に入った)ら「止めて」力まない!

 

 

 

フリークライミングと同じ要素もあれば、違った要素も求められます。

f:id:otonajoshi:20160222132913j:plain

 

クライミングが好きさんは 

バランスの取り方や、上半身の使い方が似ていて

腕が疲れない登りができます!

 

しかし、

足を蹴り込んで「止める」というのが苦手です。

ついつい癖で、膝をひねってつま先まで動いてしまう。難しい・・・けど面白い(^^)♪

 

 

 

井坂ガイドは、動きがなめらか!

アイスバイルを的確な位置にきめる!

 

 

最近人口氷壁が増えて嬉しい!

みなさまもアイスクライミングの世界へ~

 

帰りに開田高原で、とうもろこしソフト★

充実の1日でした(^v^)

 

 

 

 

by あやや スカーレット