沢登りに行ってきました☆ byつじまい

去年の夏、とてもうらやましかったんです。

 

沢登りを楽しむ先輩たちが。(´・_・`) 

 

次の夏は絶対行くし!、と意気込み、初夏には沢研修に参加しました。

 

そして、憧れだった本格的な沢登りに行ってきました!

場所は、奈良県大峰山脈に位置する神童子谷(じんどうじだに)。

奈良では初級者向けの沢のうちのひとつです。

 

神童子谷の見どころ、赤鍋滝や釜滝を見るだけでもお腹一杯になれそうですが、

よくばりな私は稜線まで登りつめて、登山道から下山しました。

f:id:otonajoshi:20160728092710j:plain

時間があれば、いつまでも見ていたい釜滝

 

沢で学んだ大切なこと。

・遡行図をよく見て自分の居場所を常に把握しておく。

・大きな滝を高巻きするときには安全な道を見つける。

 

沢は難しいし、危険がいっぱいです。

f:id:otonajoshi:20160728074634j:plain

でも、それ以上に楽しい!!がいっぱい。

 

f:id:otonajoshi:20160728123830j:plain

カモシカ親子も見れました(*^^*)

 

詳しくは登山レポートをご覧ください。

大峰ブルーの神童子谷・犬取谷 奈良の沢登り

 

by つじまい