出羽三山コンプリート! byるんちゃん

先月(というか10月末)の話ですが、山形のパワースポット、

出羽三山の最後に残っていた湯殿山を詣でてきました☆

 

出羽三山とは百名山の月山、羽黒山、湯殿山を指し、

この三山を巡ることで生まれ変わると言われています。

月山=過去、羽黒山=現在、湯殿山=未来を表し、

偶然にも私は順番通りに周っていたのでした!

 

さらに偶然なことに、羽黒山麓の黄金堂にてうん十年に一度の御開帳

が行われており、下の特別な御朱印を頂戴してきました!

f:id:otonajoshi:20161028205946j:plain

 

湯殿山は11月始めで閉山してしまい今は雪に閉ざされています。

訪れた日も月山は雪を被っており寒い日でした。

f:id:otonajoshi:20161028092331j:plain

そんな中、裸足で冷たい水の流れる境内を

お参りしなくてはいけないというのは非常に酷でした( ;∀;)

(最後に足湯があるのでご安心)

頑張って参拝した甲斐あってか、近頃風邪ひいていないのは

山形でパワーを注入しまくったおかげ・・・!?

 

f:id:otonajoshi:20161028111759j:plain

パワースポット好きの女子心をくすぐるポスター。

出羽は東の奥参り(月、陰)とも言われ、

西の伊勢参り(日、陽)と対になるそうです。

ほう、ではそのうち伊勢も行かねば。。。(-_-)/

 

ともかく、山形は歴史あり、そしてご飯が美味しい!

(おそばとか芋煮とか)

山も沢山あるし大変良い所なのです。

雪が解けたらまた行きたい~と思うのであります。

f:id:otonajoshi:20161028120832j:plain

 

by隣県民なのに山形を熱く語る

るんちゃん