読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芦ヶ久保氷柱情報 Byなみへ~

プチ情報 景色、絶景 面白ネタ

秩父・奥武蔵でゆるハイ予定がゆるゆるすぎて観光に・・。

芦ヶ久保の氷柱を見学に行ってきました。

ちなみに、横瀬の二子山を登る予定でした・・・。

登山道にいくつか凍結箇所があり、周回ルートが通行止めでした。

この辺りは早朝の車道や登山道の凍結がみられます、雪も残り凍ってしまっている場所もありますので事前に登山道情報を調べてからお出かけください!

登山は軽アイゼン、ストックなどは必須です。 日陰や風が吹くとかなり寒いので防寒対策も!!

氷柱の見学も温かくしておでかけください。
f:id:otonajoshi:20170204080754j:image

芦ヶ久保の氷柱はなかなかの出来栄えということで週末の夜はライトアップされるそうです!

 今回はおもてなしレディの皆様の協力でこちらの武甲山応援ハッピと氷柱のかぶりものをお借りしました^^皆様ノリノリでおもてなししてくださり、いい記念写真とれました~ありがとうございます。

開催期間 2017年1月6日(金) ~ 2017年2月26日 (日)

鑑賞時間 午前9時~午後4時まで 

ライトアップ開催日(毎週金・土・日曜日)午後8時まで

●環境整備協力金:200円(中学生以上)

※おもてなしレディ(地元のボランティアの皆さん)が心を込めて作る甘酒または地元産の紅茶を1杯無料で提供します。(ライトアップ時は甘酒・紅茶の提供はございませんのでご了承ください。 )


f:id:otonajoshi:20170204080818j:image

 このほかにも、秩父三大氷柱、「三十槌(みそつち)の氷柱」「尾ノ内渓谷の氷柱」があるそうです^^  

 
f:id:otonajoshi:20170204081022j:image

そして・・・芦ヶ久保駅の観光協会で武甲山サポーター(無料)になってきました!!

いつまでもその凛々しい姿でいてほしい!という願いをこめて。

昔は素晴らしいクライミングエリアもあったそうです!

サポーターになった方は記念のボールペンがいただけるそうです♪ 

緑でかわいい♪

 

Byなみへ~