歩いて3分で百名山!!  byあやや

先日、北八ヶ岳方面へ遠征して来ました。

f:id:otonajoshi:20170214114224j:plain

雪山入門にはうってつけの北横岳へ。お昼は少し天気が悪くなってしまいましたが、無事登頂。(レポートはこちら→

 次の日、折角なので近くにある霧ヶ峰(車山)へ行く事に。

f:id:otonajoshi:20170215123334j:plain

スキー場のリフトを2本乗り継ぎ、歩いて3分で。。

f:id:otonajoshi:20170215124023j:plain

はい!!山頂に着きました。これは登ったというと怒られるやつですね。

f:id:otonajoshi:20170215125434j:plain

と、思いつつYAMASTAは取りあえずゲットしておくちゃっかり者。

f:id:otonajoshi:20170215125755j:plain

左から八ヶ岳方面~(小さいですが)富士山~南アルプスが見えます。

f:id:otonajoshi:20170215130206j:plain

こちらは北アルプス方面。

とにかく360°全方位景色がすんばらしい

f:id:otonajoshi:20170215141250j:plain

スノーシューも出来るので、帰りは下までザクザク歩いて帰りました。この日は5℃前後と気温が高く、ウール+ソフトシェル位が丁度いいウェアリングかと思いました。

レインやアルパインだと安心なのですが、やや汗抜けが劣るので天気の良い雪山では考え物です。(でもどうなるか分かりませんからね、難しいです。)

また、雪山は照り返しが強く、かなり日焼けしますので要注意です。

 

茅野市から公共交通機関でアクセス出来る手軽さが魅力の霧ヶ峰。是非皆さんも出掛けてみては如何でしょうか(*^_^*)