御岳山ではカタクリが見頃♪byなっちゃん

4/14(金)は、東京都の御岳山へトレッキングイベントのお手伝いに行ってきました♪

少しずつ山の上も春が近づいてきているようで、チラホラとお花が顔を出していました✨

f:id:otonajoshi:20170415155250j:image

一番目に付いたのはカタクリ

昨年はどこの山でもちゃんと見ることができなかったので、今年はラッキーでした♪

 

近年では御岳山にもシカが現れるようになり、植物の芽を食べてしまうこともあるのだとか。。。対策として、御岳山でも一部の場所にシカ避けの網が設置されています。

 f:id:otonajoshi:20170415155503j:image

産安社付近で見られる他、御岳神社までの裏の参道にもカタクリが顔を出しています^_^

 カタクリを見たい方はおはやめに♪

 

お花と言えば、カメラマンさん!
いつも御岳登山鉄道さんのイベントでカメラマンをしてくださってる加藤さんの写真展が、今年のGW〜5月中の土日に開催とのことです(´∀`)御岳山登山の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?✨

f:id:otonajoshi:20170415155801j:image

 

 

 そして、今回お手伝いさせていただいた御岳登山鉄道さんのトレッキングイベントは、4〜7月の毎月白馬店の田中ガイドと一緒にお手伝いに行きます^_^♪

御岳登山鉄道さんのホームページで告知があるので、みなさんぜひチェックして下さいね♪

https://www.mitaketozan.co.jp/neweventcalendar

 

byなっちゃん