熊祭りに行ってきました♪♪ byるんちゃん

山形県は小国町・小玉川集落、飯豊連峰の御膝元で

毎年5月4日に行われる熊祭りへ行ってきました♪♪

 

ここはマタギの里。時代の波が押し寄せても

伝統をしっかりと守り受け継いでいる崇高な地。

 

何度か飯豊登山で訪れている場所ですが熊祭りは初めて!

今回は登山とセットで欲張りな旅を楽しんできました

f:id:otonajoshi:20170505124206j:plain

下山後に真っ先にクレープ食べてしまった。

食べるの勿体無い(*´ω`)

 

お目当ての熊汁は・・・何と!(゚д゚lll)ガーン

f:id:otonajoshi:20170505121436j:plain

 

平気さ!だって山でもう食べたから!

遡ること18時間前、私は思いがけず山小屋で食していたのです!

f:id:otonajoshi:20170504163219j:plain

ど~ん!

頼母木(たもぎ)小屋の管理人さんが

ちょうど小屋の補修で山に入っていて、

夕食の熊汁を振舞っていただきました(´艸`*)

 

初めての熊汁!

「うんめ!!!!!!!」

これを旨いと言わずに何と言おう。

まっっったく臭みが無く、肉は程よく柔らかく良質な牛肉といった感じ!

味噌仕立てで肉のコクを一層引き立てている!!(美味しんぼ風で)

まさか山で食べれるとは。ありがたいな~。

 

熊祭りは大賑わい!

普段は静かな場所なのに、この日は人・人・人!

1km先の道路まで車が停まっていました。

f:id:otonajoshi:20170505120359j:plain

山の神様に感謝を伝える神事。

女性マタギさんもいらっしゃいました。

f:id:otonajoshi:20170505120616j:plain

 

近くにマタギ館もあり

そこでは資料を展示しています。

f:id:otonajoshi:20160919102736j:plain

大変興味深い!

 

f:id:otonajoshi:20160919102445j:plain

これ欲しい!!

 

飯豊はこれから本格的にシーズンを迎えます。

小玉川を訪れた際には

ぜひマタギ文化にも触れてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

byるんちゃん