富士山のお手洗い事情byなっちゃん

来週も富士山ツアーが控えてるなっちゃんです、こんばんは。

毎日小銭づくりに勤しんでます…←

何故かというと、富士山のお手洗い利用時にはチップが必要だからです‼️

f:id:otonajoshi:20170720215514j:image

大体こんな感じでチップ箱が設置されています。小屋によってはチップを入れないと扉が開かないところなどもありますが、こんなに綺麗なお手洗いを管理していただけるのは本当にありがたいこと!!

f:id:otonajoshi:20170720215632j:image

バイオ式のお手洗いや、中には水洗式のお手洗いまで!

「ここは本当に3000m以上の山小屋?!」と驚く場所も多々あります!

 

やっぱりお手洗いが綺麗だと、「ほっ。。」っとしますよね。

マナーを守って富士山を大切にしていきましょつ♪( ´θ`)

 

【富士山お手洗いマナー】

①小屋により処理方法が異なります

それぞれのルールを確認しましょう。

※使用方法、トイレットペーパーの処理方法など

 

②ゴミの投入禁止!

トイレットペーパー以外の異物を捨てることはNG。故障の原因となるので、絶対に投入しないでくださいね。

 

③小銭のご用意を!

山小屋のお手洗い維持管理費のため、100〜300円のチップにぜひご協力ください。

この協力金のため、小銭を先に用意しておくのがおすすめですよ✨

 

 

これから富士登山を控えている方は、お手洗いの場所などもチェックし小銭の用意もしてお出掛けくださいね♪(´ε` )

 

 

byなっちゃん