北海道のお楽しみ   byあやや

 

 皆さんこんにちは。

8月も後半に入りようやく落ち着いたので、遅くなりましたがグッデイ前年度取材@北海道の事を少しずつ書いていきたいと思います。

 

今回は飛行機移動だった為、ガス缶が持参できず現地で調達となりました。

到着した新千歳空港からサッポロファクトリー店に行こうと思っていたのですが、まずは空港の充実しすぎたお土産エリアへ向かう事に。

f:id:otonajoshi:20170724111920j:plain

「どさんこ産直市場」前にて。カニに扮する部長。

今回の山旅で”北海道にちなんだものを食す”をテーマにしておりましたので、使えそううな食材を探します。

f:id:otonajoshi:20170724105953j:plain

う~ん。高くて使えない(笑)

他にもいけすの中にカニやら牡蠣やら魚介の宝庫。今から山に入るのに目に毒です。

ちゃんちゃん焼にする鮭やカレーに使うパウチされたジャガイモ等あったのですが

どこでも売っているだろうと思い、スルーしてその後見つからなかったという事態に。

そこで山の教訓。

「食材は買える時に買おう、トイレも行ける時に行こう。」

魚介欲が高まった為、ランチはお寿司に決定。ひそかに行きたかった「根室はなまる」さんへ。

(今とってもブームになっている回転ずし屋さんです。)

f:id:otonajoshi:20170724143501j:plain

見慣れないネタにご満悦

いつも山へ入る前は生ものボルテージを上げるようにしています。

そしてもう一つ、必ず行きたかった場所へ。

f:id:otonajoshi:20170724162143j:plain

そう、「六花亭」さんです。

ここで今回の行動食を調達する算段です。

f:id:otonajoshi:20170724213813j:plain

お土産も含め買い込みました!!

バラ売りもしているので、ちまちま選ぶのが好きな女子には嬉しい。

北海道物産展では見たことのない商品も多数。

f:id:otonajoshi:20170724164102j:plain

更に2Fには喫茶スペースも。

普段甘いものを食べない部長を無理やり誘いティータイム。

「ティータイムって何?ごはん食べた後に何でまだ食べるの?」と何度も言われますがめげず、ちゃっかり限定のスイーツを頂きました。

f:id:otonajoshi:20170724133229j:plain

帰り道、「ギョギョ!!」

カニ道楽?! しかも毛有りバージョン。さすが北海道!と初日から度肝を抜かれました。