かわいい尽くしの秋田県  byあやや

皆さんこんにちは。

週末は台風被害が出て、お山に行けなかったというおとな女子の皆様のお話もちらほら伺いましたが如何お過ごしでしょうか?!

これから秋本番、高所では紅葉も楽しめるであろうシルバーウィークこそは晴れて欲しいですね!!

 

さて、夏のハイシーズンもひと段落しましたので、私は先日秋田県と新潟県に遊びに行って来ました。

初上陸の秋田県はかわいい尽くしの県でしたf:id:otonajoshi:20170908145209j:plain

伊丹空港から秋田空港へ。下界はお天気が良さそう!!

f:id:otonajoshi:20170908134129j:plain

犬① 機内の雑誌にて。秋田犬は調子が良いと、ピンと尻尾が立つのだとか。

めちゃくるんとして、ピンとしていて元気そう!!

f:id:otonajoshi:20170908150838j:plain

犬② 秋田空港にて。「あんべ」とは「とっても、丁度」などの意のようです。

f:id:otonajoshi:20170908151522j:plain

犬③ 秋田犬を全面的に打ち出す秋田県のポスター。柴犬好きの部長は諸手を上げて喜びそうです。モフモフ(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20170908180158j:plain

空港→秋田駅からさらに移動して、前泊した象潟(きさかた)駅。木版画家の池田修三さんの出身町なんだそう。

これまたファンシーでステキな絵です。

秋田県の方は節目やプレゼントに池田さんの絵を贈る習慣があるそうで、(ご本人の意向で手に入りやすい価格なのも手伝い、)町の至る所で見かけることが出来きました。

f:id:otonajoshi:20170908182812j:plain

秋田で見つけたお土産。

特に手前右のなまはげのもろこしが最強ラブリーもっと色々買って帰りたかったのですが、荷物が増えるので程ほどで我慢。。

奥のいぶりがっこチーズとバター餅は、行動食で頂きましたがとっても美味しかったです。カロリーも高めで山向きです。

f:id:otonajoshi:20170909161131j:plain

極めつけは秋田→新潟まで移動の際に利用した電車「きらきらうえつ」。

こんな可愛い外装見た事ありません。

大きな窓から田園風景や日本海を望んだり、BOX席でゆっくり駅弁を食べたりすることも出来ます。

 普通の電車だと思っていたのでびっくりしましたが車内をゆっくり満喫させて頂きました。

 

柄にもなく可愛いものに萌えてしまいました。山がメインだったので次は他の秋田県の観光名所もゆっくり訪れたいと思います。

鳥海山の山行レポートはこちら→