紅葉の涸沢に行ってきました。byつじまい

9月27日から28日に、北アルプスの涸沢でテント泊をしてきました!

f:id:otonajoshi:20170927142343j:plain

残念ながら、お天気が悪く、山頂には行けなかったのですが、

紅葉が見頃となっており、素晴らしい景色を楽しむことができました。

f:id:otonajoshi:20170927134536j:plain

穂高に登るのは諦めていたので、登りはパノラマコースを歩きました。

 

なんと、屏風の耳への分岐で、好日山荘契約ガイドの井坂さんに遭遇。

道標建てのお仕事中でした!

井坂ガイドはシーズン中は、長野県山岳救助隊で涸沢に滞在しておられ、

遭難者の救助やパトロールをしておられます。

私たちが、登山道を安全に歩くことができるのも救助隊の方々のおかげですね(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20170927131825j:plain

思ったより、パノラマコースがしんどく、涸沢についたころにはヘロヘロ。

涸沢名物のビールとおでんで、元気をとりもどしました~!

f:id:otonajoshi:20170927154434j:plain

今週の土日は、紅葉ピークといいお天気で、多くの人が訪れそうですね。

寒さ対策を万全にして、秋山を満喫しましょう☆☆☆

登山レポートは後日アップします~♪

 

byつじまい