上高地・山小屋の美味しいもの  byあやや

皆さんこんにちは。

おとな女子登山部のPHOTOポストにもちらほら便が届き始めていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は先月末に槍ヶ岳へ行って来ました。上高地へは7月に焼岳に登って以来ですが、槍ヶ岳方面へは実に4年振りです。

後で分かった事ですが、同時期におとな女子達は北アに集まっておりました。

つじまい→涸沢、なみへ~→槍ヶ岳、なっちゃん→白馬

これぞおとな女子シンパシーです。(単に良い季節だっただけ?!笑)

 

はてさて本日は上高地で出会った美味しいものをご紹介致します。

f:id:otonajoshi:20170926063940j:plain

スタート地点の上高地バスターミナル前の売店にて。1個/200円。

カッパの回転焼きのようなものでしょうか。あんこ&チーズを頼んでみました。

朝ごはんの代わりにパクリ。大きさも丁度よく食べやすい大きさです。

因みに(というか関西でも限定地域で)回転焼きの事はだいたい”御座候”(ござそうろう)と言います。

f:id:otonajoshi:20170926085850j:plain

鉄板の徳沢園のソフトクリーム。1つ/400円。

実は食べたことが無かったので、初めて頂きました。ミルクの味がしっかりついています。小ぶりなのも良し。(あまり大きいとお腹が冷えてしまいます。。)

f:id:otonajoshi:20170926102235j:plain

横尾の山菜うどん。1杯/800円?くらいだったかしら。

当初、徳沢園の名物・野沢菜チャーハンを食べたかったのですが、今年度は売り切れてしまったらしくこちらで山菜うどんを頂きました。休憩していると少し寒いので温かいものは有難いです。これからしっかり歩くので炭水化物でエネルギーチャージ

f:id:otonajoshi:20170927103920j:plain

槍沢ロッヂのお弁当。 1個/900円。※要予約

ちらしずしでかなり重たいです。少食な方には少し多いかもしれません。友達と一緒だとシェアするのも有り。私はもちろん完食しました(笑)

f:id:otonajoshi:20170927180954j:plain

こちらは美味しい飲み物。なんとヒュッテ大槍さんでは夕ご飯の際に食前酒のワインが出るんです。

それがためにこちらの山荘を予約しました!!

クラッカー+チーズとワインのお供まであって感動!私の隣のご紳士が下戸だった為、2杯分がグラスに注がれご満悦で飲む図。

f:id:otonajoshi:20170929120236j:plain

最後はやっぱりスイーツ。 1個/950円。

帝国ホテルのアップルパイ信州と言えばりんご!!甘すぎないのが食べやすくロケーションも抜群です。気分は姫です。

f:id:otonajoshi:20170929120315j:plain

こちらのカマンベールチーズケーキもおすすめ。

フランボワーズソースは穂高連峰だそうです。昔から伝わる作り方で、毎日手作りしているという品。上品な甘さで割と大きいのにすぐに食べてしまいました。

f:id:otonajoshi:20170929120506j:plain

美味しいので飲み込むのがもったいない。山でも下山してからも食べてばかりの3日間でした。