懺悔、懺悔、六根清浄~・・・ 今年1年の”諸々”を懺悔?! by ニコ

こんにちは、ニコです!

関東エリア「おとな女子登山部年納めin高尾山」が先日無事に終了しました!

にぎやかに、華やかに、しとやかに・・・。

 

f:id:otonajoshi:20171219135653j:plain

 (小板橋ガイドを筆頭に稲荷山コースを歩く!の図)

 

 

 

くみんちゅがさっそく当日の様子を投稿していたので、

私は年末にふさわしく、下山後の薬王院参拝ネタを。

 

 

「根性!根性!六根清浄!!!」

 

え?

 

「懺悔(さーんげ)、懺悔(さーんげ)、六根清浄(ろっこんしょうじょう)だよ!!笑」

 

 

今回、下山で使ったのは王道1号路。

途中の薬王院でみなさん熱心にお参りしていたのは、女性ならでは。

これだから、女性同士は楽しいんだ!!

 

f:id:otonajoshi:20171219130251j:plain

 

f:id:otonajoshi:20171219130414j:plain

 

【六根清浄】

仏教で、六根(眼,耳,鼻,舌,身,意)から生じる迷いを断って、清らかな身になること。また、霊山に登るときなどに六根の不浄を清めるために唱える語。六根浄とも言う。

 

 

 

みなさん、無事に下山してホッとしたのか、

キャーキャー言いながらおみくじや参拝をされていましたよ♪

 

 

 

我らがなみへ~さんは・・・

 

f:id:otonajoshi:20171217132324j:plain

f:id:otonajoshi:20171217132325j:plain

 

トイレに行きたい!と叫びながら、ありとあらゆる六根清浄スポットで石をまわしておりました。くみんちゅは、煩悩を捨てたい!といいながらお参りしたあと、今日一の笑顔でレストランへ飛び込んでゆきました。

 

 

なみへ~さんが、すごい勢いで石をまわしているあいだに、

「おみくじガールズ(ん?)」はおみくじを・・・

 

 

f:id:otonajoshi:20171219135734j:plain

 

 

f:id:otonajoshi:20171219131734j:plain

  

 

くみんちゅ、大吉!!!(なぜかその後もう1回引いて小吉)

なっちゃん、吉!!(引っ越しを考えていたが、よくないらしい)

ニコ、末吉!(不覚にも内容が思い出せない)

 

 

「小吉と末吉はどっちが良いのかしら?!」 お客様も少々困惑気味。

 

 

おみくじは、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶の順です。

効力は諸説あり、願いがかなうまで、1年、次に引くまでなどなど。

信じる本人次第としておきましょう♪

 

 

f:id:otonajoshi:20171217110141j:plain

 (陽が射す稲荷山コースの清々しさ・・・)

 

 

そんな、観光の要素も登山の要素も贅沢に味わえる。

それが高尾山の魅力なんだと、再確認できた年納めハイキングになりました。

 

 

また来年もみなさんの輝く笑顔に会えますように。

 

 

 

f:id:otonajoshi:20171219134233j:plain

(おまけ: 来年はこんなステキな恋人ができますよう・・・♪)

 

 

 

 ☆当日の登山レポートはこちらから(byくみんちゅ)☆↓↓↓

 

https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=23205

 

 

ニコ