寒九の水汲みに参加してきました♪ byるんちゃん

寒九の水汲みとは・・・

銘酒・菅名岳を仕込むため、

菅名岳の麓のどっぱら清水まで水を汲みに行く

毎年恒例の伝統行事です。

f:id:otonajoshi:20180113115431j:plain

毎年1月、寒の入りから9日目に行われます。

連日の大雪にもかかわらず多くの方が参加していました!

 

f:id:otonajoshi:20180113105928j:plain

かなり雪深く寒い中を

清水を入れたポリタンクを担いで歩きます。

 

「おいしいお酒にな~れ!」

参加者には発売前に手元に届くという特典が!

(私は下戸だけど・・・^_^;)

f:id:otonajoshi:20180113133443j:plain

 

労働の後にはあったか芋汁!

五泉名物・帛乙女(きぬおとめ)という

トロッとして粘りのある大きな里芋が

これでもかと入っています!!!

f:id:otonajoshi:20180113133751j:plain

あったまる~・・・

ちなみに私は3杯おかわりしました(^_^;)

 

 

その後は阿賀野川を臨む咲花温泉で

心ゆくまで雪見風呂を堪能しました。

 

おいしい芋汁に温泉(お酒も)がつくなんてとっても贅沢!

寒くたって重くたって毎年参加したくなりました♪

 

by るんちゃん