チタン製品のお手入れに挑戦してみた結果 by ニコ

こんにちは、ニコです!

山では軽くて丈夫なチタン製のコッヘルを愛用してます!

 

というか、シェラカップを鍋、兼、皿にしているんですけれど・・・

まぁ、焦げる!焦げる!(チタン特有の”焼け”とは異なります。)

 

 

たまには、メンテナンスしよう!と思い立ったが吉日・・・

 

 

f:id:otonajoshi:20180114144151j:image

(年末にカレードリアかなにかを作って、見事に焦げが残りました。)

 

 

インターネットや本で調べてみると。

 

 

・重曹で煮立たせてから、しばらく放置

・メラミンスポンジでこする

 

 

なるほど!

 

 

f:id:otonajoshi:20171229220849j:plain

 

 

どーれ、さっそく重曹を買ってきました!!

 

 

f:id:otonajoshi:20171229222512j:plain

 

 

 

 

f:id:otonajoshi:20180114144227j:image

 

15分ほど煮立たせて火からおろしたら、1時間ほど放置!!

(問題ないと思いますが、念のため1時間以上放置しないでください。)

放置したあと、軽く水洗いをします。

 

※写真を撮り忘れましたが、本当に焦げが薄くなっていますーーーーー!

 

 

f:id:otonajoshi:20180114144122j:image

 

 

仕上げに、メラミンスポンジも導入!

なんと!こんなにキレイになりました!!

 

 

f:id:otonajoshi:20180114144138j:image

 

 

研磨剤をつかったクレンザーは傷がつきそうで心配だし、

金束子もなぁぁぁ・・・なんかちょっと不安。

 

最初からメラミンスポンジでもOKですが、

あまり擦る必要がないので、先に重曹にひたしてとても良かったです♪

 

 

みなさんも、たまにはメンテナンスをしてみてくださいね♪

 

 

ちなみに、

 

 

f:id:otonajoshi:20171229220517j:plain

 

こちらが焦げとは別に、チタンが焼けた跡。

落とせません・・・

 

 

 

ニコ