樹氷を楽しめる三峰山へ行って来ました  byあやや

皆様こんにちは。

最近”最強寒波”という言葉が目立った通りとても寒い日が続きましたね。

という事で、この機会に!!と奈良県と三重県にまたがる、樹氷で有名な「三峰山」へ行って来ました。

久し振りなので、ちょっと長いブログですがお付き合い下さい。

f:id:otonajoshi:20180128125929j:plain

まず、皆さんは山へ行く前にどんな事をしていますか?おそらく全員が情報収集していらっしゃると思います。

 

何を着て行こう、どんな装備が必要なの?など情報確認をしないことには始まりません。

コースの確認等にも我らが好日山荘の山行レポートを見ているよ、という皆様(ありがとうございます)もいるかと思います。

それ以外にもヤマレコなんかも見逃せません。

そして今、「インスタグラム」もチェックしている方が多いという事で、今回私も覗いてみました。リアルタイムな山の情報と興味をそそる綺麗な写真が沢山掲載されていました。

加えてお天気情報も必ずチェックします。

午後から天候が崩れるとの事でしたので、念のため傘を追加しました。

 

あとは、詳しい人に聞くのが一番!奈良のことならおまかせあれのつじまいに事前にコースを相談。色々と教えてもらいました。(つじまい、ありがとう

f:id:otonajoshi:20160720141346j:plain

そして、情報収集の後にする、私が大好きな事前準備はずばり山で食べる行動食の準備です。

普段はちょっと手が出ないお高めのスイーツなんかも”山に行く”という免罪符で購入したり、時間があれば稀に手作り行動食を作ってみたり。。

普段から「これ個包装で食べやすい」「小さいのに高カロリー」等行動食という名のお菓子を探すのが楽しい。

友達と山へ入って、一緒に食べる(更に褒められたら尚嬉しい)時間も山に登る理由の一つかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが、今回はとても寒そうだったのでおしるこを食べる事にしました。

f:id:otonajoshi:20180128120047j:plain

前日に白玉粉でお餅を作り、あんこ(安定の井村屋さん)も多めに持参。f:id:otonajoshi:20180128120453j:plain

コッヘルにお水とあんこ、お餅を入れて温めます。お餅は浮き上がってきたらOKです。器に入れれば完成!!超簡単。f:id:otonajoshi:20180128125944j:plain

内側を温めたら外側も。

気温は0℃。特に耳や鼻が寒いので、小物は愛用しているウールのネックゲイター&グローブを準備しました。かなりの熱が発散される頭は今期新調したバーグハウスのニット帽で寒さ対策。(※着用カラーはWEBでは完売)

www.kojitusanso.com

 

私も寒いのが苦手で、なかなか「よし、行こう!!」という気持ちに持っていくまでが大変なのですが笑、行くとやっぱり楽しいんです。

躊躇している皆様も、ちょっとだけ重たい腰をあげてみて下さい(*^_^*)

初めてで不安な方はツアーに参加してみても良いかと思います。

きっと楽しい雪山が待っていますよ♪f:id:otonajoshi:20180128123205j:plain

登山レポートはこちら→