牧野富太郎博士ゆかりの地をめぐる❀ by スカーレット

 

昨年も2月おとずれた四国、高知。

梅まつりに行ってきました!

yama-osusowake.hatenablog.com

 

 

今回は、早春のお花をたーっくさん見てきました!!

 

植物を勉強したことがある人なら一度は手に取ったことがある

牧野日本植物図鑑

 

その著者、植物学者 牧野富太郎博士(1862-1957)は

高知県の佐川町出身。22歳で上京。

94年の生涯において収集した標本は約40万枚。

新種や新品種など1,500種類以上の植物を命名し、

日本植物分類学の基礎を築いた一人として、「日本植物学の父」と言われるほど。

 

あれもこれも学名にMakino.とついていて

日本の植物をかなりの数、命名した人なんです。

 

詳しくは、牧野植物園HPより

年表 | 牧野富太郎博士 | 牧野富太郎博士 | 高知県立牧野植物園

 

ちょっと難しく書いちゃいましたが、

今回は

牧野富太郎さんが好きな

早春に咲くお花を見に行こう!がテーマ❀

 

 

「バイカオウレン」 2月中旬~3月上旬ごろ (※)

※開花時期は、地域や標高によって違います。

 上記は、標高500mくらいの四国の里山での開花。

f:id:otonajoshi:20180223084444j:plain

佐川にて

 

晩年東京で暮らした牧野博士から、佐川町の友人へ

度々バイカオウレンを送ってほしいと手紙が届き、

「この花が咲くと、とても懐かしく、少年時代を思い出す・・・」

といった内容の手紙もあるほどお気に入り。

春一番に、春をつげるように咲く姿に愛おしく感じました。

 

5枚の葉っぱが特徴♬ 本州のお山にもたくさん自生しています!

f:id:otonajoshi:20180223084056j:plain

佐川町の土佐加茂駅から徒歩20~30分で自生地へ

f:id:otonajoshi:20180223085945j:plain

加茂の里では、ハツミやデコポンなど季節のフルーツやお野菜のおとなりに

かわいい鉢植えも!

 

高知市内から佐川(さかわ)町のアクセスは車で1時間くらい。

古い町並みや全長85mの酒蔵が残っていて

1~2時間でぐるりとまわれて古民家カフェ(旧浜口邸)も♪

地乳ソフトクリームがおいしかったです。

 

お隣の「日高(ひだか)村オムライス街道」や

越知(おち)町のラフティングや横倉山ハイキング」とあわせて、

観光にもいいまちです♬

 

横倉山ハイキング(約2時間半)

登山レポート

http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=23493

 

「シコクフクジュソウ」 1月下旬~3月ごろf:id:otonajoshi:20180222130512j:plain

高知市牧野植物園にて

 

里の春を告げる花。

花の大きさが2~4センチと大きく、咲き方も豪華☆

f:id:otonajoshi:20180222130525j:plain

つぼみの姿も 、かっこいい。

 

 

「ユキワリイチゲ」 2月中旬~3月ごろ

f:id:otonajoshi:20180222111739j:plain

佐川町、牧野公園にて

 

花びらは8~12枚。葉っぱの灰色っぽい色と、形が特徴的。

ぽかぽか気温が上がった日に晴れるともっと大きくひらきます。

つぼみもお花も上品~

 

 

「セツブンソウ」 1月中旬~2月ごろ

f:id:otonajoshi:20180223133208j:plain

佐川町、牧野公園にて

 

名前のとおり、2月3日の節分のころ本州ではピーク。

岡山の美作市の自生地に2ヶ所行ったことがありますが見事でした!

花びらに見えているのは、がく。

 

 

【おまけ】 牧野植物園で他のオウレンも開花していました♪

 セリバオウレン 

f:id:otonajoshi:20180222112210j:plain

 ミツバオウレン

f:id:otonajoshi:20180222112249j:plain

 どちらも5~8ミリくらいの小さなお花で難易度UP!

 

 

早春の小さなお花たちは短命なものが多く、

曇っていると咲いてくれないお花も・・

 

見つけたら、感動もひとしお。

 

3~4月は関西や四国、中国地方の里山で

スミレ、オオミスミソウ(雪割草)、リンドウも次々と開花します。

 

鈴鹿山脈でつじまいも発見してますね♪

yama-osusowake.hatenablog.com

 

 

ほろっと笑顔になれたり、わぁっと心癒される早春のお花たち。

3~4月のお山もぜひお出かけください(*^_^*)

 

 

 

by スカーレット