グルメ&歴史探訪な鳥取旅へ♪ by スカーレット

 

15日に訪れた鳥取県因幡(いなば)のお山

「用瀬(もちがせ)アルプス」

 

うーん。鳥取って大山と氷ノ山以外、知らないなぁ

と、お山の地図を見ると・・・すごくかっこいい形♪興味深々!

流しびなの館がナイスなビューポイントでした

(左から、景石城跡、三角山、おおなる山、洗足山)

 

f:id:otonajoshi:20180524153745j:plain

 

標高は最高所で746mですが、

急登で達成感もあり、1時間半で絶景に出会え

三角山(ミスミヤマ)、景石城跡どちらも歴史を感じるすてきな場所♡

yamafashion.hatenadiary.jp

 

後日、鳥取のことをもっと知りたくて

グルメ&歴史探訪な旅へ

 

まず、因幡の白うさぎ伝説「白兎(はくと)神社」

f:id:otonajoshi:20180524094850j:plain

白うさぎがサメのさなかを渡って行きたかった場所って??

f:id:otonajoshi:20180524102200j:plain

 

さてさてお昼は、奈良県民大興奮の海鮮♪

 

地元で消費していまうのか、鮮度キープが難しいのか??

初めて見るモサエビ&白イカをいただく(V)o¥o(V)

 

f:id:otonajoshi:20180524114455j:plain

 

川とともに生活を営む用瀬の町には、

たくさんきれいな水路があり

野菜を洗ったり

川遊びしたり、魚とりしたり・・あと、小学生の挨拶が元気★

 

f:id:otonajoshi:20180524164723j:plain

 

水路に面している「川のhotori用瀬」というカフェでゆるり

実家のようにごろんと寝転がりたくなる古民家。築100年!

 

f:id:otonajoshi:20180524164904j:plain

用瀬の伝統菓子「あんころ」を復活させたことでも有名です✿

f:id:otonajoshi:20180524170303j:plain

 

「若桜鉄道」

ディーゼルで駆け抜ける電車(汽車)、ピンクのSLも走る鉄道です♪

f:id:otonajoshi:20180524181202j:plain

 

にわか鉄っちゃんなので

電車が近づくたびに連写してしまいました(^v^)

 

バイク好きさんが集まるゲストハウス

「ベース8823(はやぶさ)」に泊まって

 翌日鳥取側から氷ノ山(ひょうのせん)に登ってみました♪

 

 

新たなお山開拓に鳥取はいかがでしょうか♡

もうすぐ梨が美味しい季節~ 

 

深い山脈をゆっくりながめる旅。

民泊(主に智頭)も温泉もあるようです♬

ぜひ、訪れてみてください!

 

 

 

スカーレット