Day10~11 台風の白馬から朝日小屋へ byつじまい

先日、大型の台風21号が直撃でしたが、みなさまの地域では大丈夫でしたでしょうか。
地元関西では、かなり被害が大きかったようで、心配しながら過ごしていました。

台風の日9/4は私、白馬山荘におりました。
縦走10日目。
朝3時過ぎに唐松山荘を出発し、「不帰ノ嶮」を通過して天狗山荘で小休憩。
ちなみに、天狗山荘は今シーズンはテント泊のみの利用となってます。
白馬山荘に着いたのは10時前でした。
それでもギリギリ嵐にあってしまいました。
こんな日でも、下から登ってこられた登山者がおられ、私含めて5名の宿泊。
大きな山小屋がとても静かでしたが、
外は嵐で荒れ狂ってました。
部屋がずっと揺れていて、窓ガラスが風でバンバン音立てていました。

翌日は、午前中徐々に天候が回復していく、とのことで、ゆっくり準備をして雨がやむのを待ちました。
朝日小屋に泊まる予定でしたので、お電話でこれから出発する旨をお伝えし、ごはんの予約もしました。
白馬岳を過ぎると、どんどん天気がよくなり展望が開けました。
雪倉岳付近は、噂通りの強風でしたが、
ゆるやかな稜線や、小桜ヶ原のお花畑や、豊富な水場、整備された木道など、素晴らしい景観が続く道。
白馬から朝日にかけての縦走路は
私のお気に入りになりました。

この日の朝日小屋は、テント泊の私と、小屋泊の男性一名のみ。
とてもおいしくて栄養のあるごはんを食べながら、
女将のゆかりさんや、スタッフのかなこさんとお話ししました。

ゆかりさんは、たまたま、このブログを見てくださってたようで、すごく嬉しかったです。
あたたかく、明るい雰囲気の朝日小屋が大好きになりました。
また、初夏のお花の時期に来たいです。

朝日の次はついに、栂海新道へ…
もうすぐ旅も終わりです
嬉しくもあり、さみしくもあり。