立山~五色ヶ原で紅葉狩り byつじまい

先日、大好きな立山に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20181003062730j:plain

一泊二日テント泊で、コースは

室堂~別山~ザラ峠~五色ヶ原~平ノ小屋~黒部湖

そして立山黒部アルペンルートで室堂に戻りました。

10月2日、立山は初冠雪で、稜線は一面真っ白。

f:id:otonajoshi:20181007155834j:plain

室堂での紅葉は終わりかけでしたが、少し標高を下げると見頃で

本当に素晴らしかったです。

f:id:otonajoshi:20181003071738j:plain

道中、福岡の河野ガイドに遭遇

f:id:otonajoshi:20181002115705j:plain

河野ガイドは、9月末から富山入りされてましたが、台風で進めず雷鳥荘と一ノ越山荘にお泊りになられていたそうです。

立山の山小屋でのんびり、もいいですね。

f:id:otonajoshi:20181007160147j:plain

f:id:otonajoshi:20181002151817j:plain

最高の景色です!

河野ガイドも五色ヶ原でテント泊です。

お菓子を差し入れしたら、お返しにラーメンをいただきました。

そのお返しに梨を持っていったら、お返しに燻製牡蠣をいただきました。笑

f:id:otonajoshi:20181007160858j:plain

f:id:otonajoshi:20181003054240j:plain

朝焼けの五色ヶ原キャンプ場

薬師岳と、左奥に見えるのが槍ヶ岳

翌日は黒部湖へ下りました。

f:id:otonajoshi:20181007160917j:plain

黒部湖から、ケーブルカーで大観峰、ロープウェイで黒部平、トロリーバスで室堂へと乗り物を乗り継いで戻ります。

f:id:otonajoshi:20181003133943j:plain

実は立山黒部アルペンルートのトロリーバスは今年で廃止となり、来年から電気バスにかわります。

なので、トロリーバスにのれるのは今シーズンまで。

f:id:otonajoshi:20181007160805j:plain

みくりが池温泉に入浴して帰りました。

ブルーベリーソフトはマストですね。

f:id:otonajoshi:20181007162212j:plain

ゆっくり、のんびり歩いた二日間。

観光気分の山旅でした。

byつじまい