居心地の良すぎる避難小屋 byるんちゃん

東北といえば避難小屋!

今回の裏岩手縦走でもありがたく使わせていただきました。

 

東北の避難小屋は何度か利用していて、

飯豊の小屋はちょっと暗いけど素朴なイメージ、

朝日の小屋は明るく清潔なイメージ。

 

岩手の避難小屋は今回初めて。

果たして中はどんななんだろう・・・??

ワクワクしながらたどり着いた

岩手山八合目避難小屋がコチラ ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20181013145123j:plain

ログハウス風で素敵な外観! 

管理協力費(宿泊費)は1700円です。

 

f:id:otonajoshi:20181013155145j:plain

管理人さんはもういないと思っていたら

バッチリ営業してました!

グッズも充実しています♪

 

お部屋ははこんな感じ ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20181013155243j:plain

寝床は3階まであり、100人も収容できます。

岩手山は火山なので、

奥にはヘルメットがたくさん掛けられていました。

 

セルフカフェもあります!

充実しています。

f:id:otonajoshi:20181013153500j:plain

 

馬返し登山口から運んだ薪をくべると

ストーブに暖かい火が灯りました。

とっても良い雰囲気♪

f:id:otonajoshi:20181013184347j:plain

 

夜は鍋パーティー! 

私もご馳走になりました(*^O^*)

f:id:otonajoshi:20181013170246j:plain

東北の山やさんは

美味しいご飯やお酒をたくさん荷揚げして

山で仲間と語らうのが大好き!

なので軽量化という概念が存在しないとか。

たくましいです!

 

こちらはトイレだけ借りた三ツ石山荘

f:id:otonajoshi:20181014124443j:plain

湿原の中に佇んでいて素敵な小屋です。

 

2日目に泊まったのは八幡平に近い大深山荘

f:id:otonajoshi:20181015055722j:plain

こぢんまりとしてアットホームな雰囲気。

こちらは無料解放なのにトイレがちゃんと中にあって嬉しい!

せめてトイレットペーパーは持参したいですね。

 

避難小屋の魅力は以前あややもアップしてました。

yama-osusowake.hatenablog.com

 

私の過去記事です。

yama-osusowake.hatenablog.com

 

実はこんな本も出ています。

f:id:otonajoshi:20181016095903j:plain

 

ちょっと近づきがたい、という方にはこちらを。

f:id:otonajoshi:20181016192724j:plain

なんだか避難小屋マニアになれそうです。

 

まだ体験したことのない方は、

お友達同士でわいわい行くのがオススメです。

ソロでも宿泊者同士で楽しい一晩が過ごせるはず。

宿泊者が自分たけだったら・・・怖くて眠れないかも(笑)

 

 

ぜひ皆さんもお気に入りの避難小屋を見つけてみて下さい♪

 

レポートはこちら

 

by るんちゃん