シーズンイン☃八ヶ岳に行ってきました(^^♪ byつじまい

こんにちは!

12/18~19日に、八ヶ岳に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20181219091652j:plain

今年は雪が遅いので、ギリギリまで悩んでいましたが、ここ数日の冷え込みで

しっかりと氷ができているとのこと。

今回の目的は、アイスクライミングと、冬のバリエーションです。

 

一日目はアイスクライミングの練習とルート偵察。

二日目は、裏同心ルンゼから継続、小同心クラックへ。

赤岳鉱泉への道中。

小同心の登るルートがバッチリ見えました。

f:id:otonajoshi:20181220143548j:plain

一日目は、赤岳鉱泉でテント泊。貸切(^^)

f:id:otonajoshi:20181218163017j:plain

二日目の朝。

静かな空気の中、アックスを打つ音だけが、響きます。

氷の状態は素晴らしく、雪もまだ多くないので、高さも充分あります。

f:id:otonajoshi:20181219070630j:plain

ロープで確保されているので、この笑顔(^v^)

f:id:otonajoshi:20181220141119j:plain

途中はこんなにお天気がよかったのですが。

f:id:otonajoshi:20181220141109j:plain

小同心取付き

f:id:otonajoshi:20181219101224j:plain

天気は、後半見事に崩れました。

f:id:otonajoshi:20181220141113j:plain

寒さに耐えて登り切ったあと、急いで下山。

f:id:otonajoshi:20181219154126j:plain

あたたかい赤岳鉱泉でカレーを食べてゆっくりしていると、

クライマーで七丈小屋を経営されている花谷泰広さんにお会いしました。

七丈小屋に遊びに行ったときのことをおぼえていただいて、嬉しかったです(^^)

気さくで、笑顔がステキ。

 

みなさん、年末年始のご予定はお決まりですか?

八ヶ岳の冬は、もうはじまってますよ(^v^)

byつじまい