冬の風物詩”ロウバイ” byもっちー

こんにちは!
初詣のおみくじは「末吉」のもっちーです。

今年の運勢を試しましたが、、、
恋愛は「あきらめなさい」とのことなので、潔く諦めようと心に誓いました。


今年もよろしくお願いします!!

 

ところでみなさま、冬山は楽しんでますか〜??

 

つい先日もっちーは、冬の風物詩「蝋梅(ロウバイ)」を嗜みに埼玉県長瀞町の「宝登山(ほどさん)」へ低山ハイクしてきました!!

f:id:otonajoshi:20190113152533j:image

ハッキリ申し上げますと、植物にはあまり関心がないのですが、、、(笑)
なぜか「ロウバイ」には心惹かれるもっちー。



なんでしょう、
あの可憐な黄色い花と、上品な薄あま〜い香りがたまらなく好きなのです。

f:id:otonajoshi:20190113081715j:plain

 ちなみに「ロウバイ」という名前には、いくつか由来があるようです!

①花がロウ細工のように美しいから。

②花弁の色が蜜蝋に似ているからから。

③臘月(旧暦12月)に咲く花が梅に似ているから。

 

植物学的には、梅の仲間ではなく「ロウバイ科ロウバイ属」で中国原産の落葉低木。

 

12月下旬〜2月下旬にかけて見頃を迎え、現在の宝登山山頂「ろうばい園」では早いもので4〜5分咲き♪ 

f:id:otonajoshi:20190113103454j:image

 (2019年1月8日の様子、満開まではもう少し先のお楽しみ♪ withなっちゃん)



標高497mの宝登山山頂では秩父の山並みが広がる最&高(すいません、つい若者言葉が、、、)な絶景も望めます♪f:id:otonajoshi:20190113103540j:image

 

澄んだ青空とのコントラストは
ニコがハマっているイッコウさんで言う「”インスタ映え~♪”」間違い無し!!

f:id:otonajoshi:20190113081844j:image

 

「冬の登山はお休み。」と言う方、それはちょっともったいないかも!!


ぜひみなさんも、”冬だから楽しめる”冬山の魅力に触れてみてくださいな★

 

冬の低山ファッションをなっちゃんが紹介してますよ~♪
ご参考にしてみてくださいっ!

yamafashion.hatenadiary.jp

 

 

もっちー宝登山レポート

 

 

byもっちー

f:id:otonajoshi:20190113123347j:image

 (恋愛は、あきらめます★)