セルフレスキュー講習に参加してきました byるんちゃん

蔵王のすみかわスノーパークにて

二木ガイドによるセルフレスキュー講習を受けてきました!

f:id:otonajoshi:20190324111059j:plain

 

宝の持ち腐れになりかけてた

ビーコン、プローブを使っての捜索。

f:id:otonajoshi:20190325104340j:plain

 

ツエルトを使った搬送。

要救護者の体を冷やさないよう

ザックをマット代わりに敷いたりして

持っているもので工夫します。

f:id:otonajoshi:20190324113943j:plain

 

あまりの強風で途中から室内講習に切り替え。

ストックとザックを使っての背負い搬送などなど。

f:id:otonajoshi:20190324094650j:plain

 

一度講習を受けただけでは身に付かないので

繰り返し練習すること、

そして山に入るための覚悟を忘れないこと、

常々意識しなくてはいけないと感じました。

 

〈おまけ〉

二木さんに首絞められて昇天・・・

f:id:otonajoshi:20190326014816j:plain

ではなく頚椎保護のため、

サムスプリント(形を自由に成形できる副え木)を使って頭を固定しています。

エマージェンキットに加えようかな。

 

とても勉強になりました!

by るんちゃん