大雪山 カムイミンタラ~神々の遊ぶ庭~ byつじまい

こんにちは!

先日、登山で初めての北海道に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20190611042323j:plain

 夏になる前にお休みをいただき、大雪山を縦走することになりました。

2年前に部長とあややが行っていましたね。

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22552

私は登山の計画をするのが大好きなのですが、北海道は未知の世界。

今までで一番張り切って計画しました。

 

今回歩いたのは、北海道最高峰の旭岳(2,291m)からトムラウシ山(2,141m)まで46kmのトレイルです。

人気のコースですが、山の中に営業小屋は無いので、この縦走をするためには避難小屋かテント泊ということになります。

f:id:otonajoshi:20190610155107j:plain

(白雲岳避難小屋)

また、今年はヒサゴ沼避難小屋とキャンプ場が改修工事のため、シーズンいっぱい使えません。

このコースを二泊で抜けるためには南沼キャンプ場まで行かなければならない、というハードルもありました。

時期的には少し早いので雪がどれくらい残っているか?飲み水は?熊に遭うかも?など心配は尽きません。

でも、山に入ってしまうと、その素晴らしさに心配していたことが全てふっとんでしまいました。

f:id:otonajoshi:20190611040909j:plain

f:id:otonajoshi:20190610092810j:plain

f:id:otonajoshi:20190611033826j:plain

部長が「雲ノ平みたいなところがいっぱいあるよ」と以前教えてくれたことを思い出しました。

なだらかで、たおやかで、いつまでも続くトレイル。

山しか見えない景色。池塘。咲き始めたばかりのお花。

アイヌ語で「カムイミンタラ」(神々の遊ぶ庭)とよばれる理由がわかりました。

f:id:otonajoshi:20190612034822j:plain

山を歩く、という楽しみと素晴らしさを再認識できた北海道の旅でした(^v^)

f:id:otonajoshi:20190611134635j:plain

さて、この茶色いタワシみたいなものはなんでしょうか・・?

次回のブログでご紹介します♪

 登山レポートはコチラ♪

残雪の大雪山縦走 旭岳~トムラウシ山

byつじまい