大雪山で遭った動物たち byつじまい

前回のブログの正体、それは「ナキウサギ」でした。

f:id:otonajoshi:20190611133639j:plain

ウサギ目(重歯目)ナキウサギ科に分類されるナキウサギは、英語でpikaやrock rabbitともいいます。

日本では北海道の山の中にしか生息していないそうです。

 その名の通り、ロックガーデン辺りで、とても大きな甲高い声で鳴いていました。

でも、どんなに探しても見つからない。

あきらめようかと思った所、目の前をサッと通り過ぎていく丸くて茶色い物体・・

「いまのん絶対ナキウサギや・・・」

隠れた場所をジッと見ていると、出てきてくれました!

f:id:otonajoshi:20190611142902j:plain

その後も、北沼のあたりで出てきてくれたりと、サービス精神旺盛なナッキーでした。

 

今回、他の動物にもたくさん遭遇しました。

岩のテッペンにいるの、分かりますか?

f:id:otonajoshi:20190612063755j:plain

拡大すると・・

f:id:otonajoshi:20190612063806j:plain

リスーーー! めちゃくちゃかっこいいです(笑)

f:id:otonajoshi:20190611121253j:plain

f:id:otonajoshi:20190612072246j:plain

f:id:otonajoshi:20190612072316j:plain

人に会った数よりリスに会った数の方が多かったです。

f:id:otonajoshi:20190610175409j:plain

キタキツネにも会いました。

白雲岳のキャンプ場でテントでまったりしていたら、すぐ近くまで寄ってきました。

靴を前室に置いていたので、狙いに来たのかもしれません。

「コラ!」と言っても全然逃げない(-_-)

私からエサを貰えないことがわかると、外に置いていたストックのストラップを噛み噛みして、去っていきました。

人生ではじめての野生キツネ、衝撃でした。

 

byつじまい