法華院温泉山荘のこと  byあやや

先日に引き続き・・・。

 

大好きな山小屋、法華院温泉山荘をご紹介いたします。

f:id:otonajoshi:20190616162704j:plain

素晴らしいロケーションに建っています。

小屋のお姉さんが丁寧に宿泊案内をして下さいます。

f:id:otonajoshi:20190617060110j:plain

何と言っても最大の売りは温泉があること。

朝7時までいつでも何回でも入れます。

もちろん石鹸・シャンプーはNGですが、少し熱めのお湯に浸かって・・・ゆっくり身体がほぐれていくのを感じます。私は計3回も入りました。手ぬぐいをお忘れなく~。

f:id:otonajoshi:20190617055916j:plain

お風呂あがりはこんな特等席でお山を眺める事も出来ちゃいます

f:id:otonajoshi:20190616181455j:plain

晩ごはん。

(事前に)お肉が苦手な事を相談すると、何と魚に変更して下さいました。本当にありがとうございます。白ごはんはおかわり自由です!!

f:id:otonajoshi:20190616181631j:plain

BGMは「坊がつる讃歌。」是非箸袋の裏をみて歌ってみて下さい(笑)

f:id:otonajoshi:20190617055859j:plain

TVもあり。でも折角の雰囲気には本を読む方がお似合いな気がします。

蔵書もマンガから写真集まで様々。夜更かししてしまいそうです。

f:id:otonajoshi:20190617055924j:plain

壁には開山祭の時の手ぬぐいがずらっと並んで見ていて楽しいです。

その他の壁にもいろいろな装飾があるので小屋全体が美術館のようで見ていて飽きません。

f:id:otonajoshi:20190617074606j:plain

お部屋は+500円で個室に出来ます。何ともリーズナブル。

部屋の電気も点きますし、物干し鎖まで完備。

廊下にコンセントがあるのでカメラやスマホの充電も可です。

また、お手洗いも水洗でめちゃくちゃ綺麗です。これはかなりポイント高いです!!

(テント泊用の外のお手洗いも同じくらい綺麗でびっくりします。)

f:id:otonajoshi:20190617075004j:plain

水が豊富なので、どこの水道からでも飲料水が汲めちゃいます。

メニューも充実しているので身軽で来ても大丈夫。

おつまみも手ごろな値段で呑兵衛も大満足です。もちろん自炊ルームも有。

f:id:otonajoshi:20190616190709j:plain

スタッフさん手作りのオリジナルアイテムも多数あります。

お土産選びに迷ってしまいますね。

f:id:otonajoshi:20190617104345j:plain

オリジナルの山小屋だんご。これ、今回のイチオシです。

f:id:otonajoshi:20190617104518j:plain

もちもちしていて具だくさん♪写真は「いも」の方です。

あずきも甘さ控えめで美味しかったです。是非行動食にどうぞ。

f:id:otonajoshi:20190617121011j:plain

事前に申し込めばお弁当(700円)も頂けます。

ごはんたっぷりですごく重いんです。少食の方なら2人で食べても良いかもしれません。

 

という事で全国様々ある山小屋の中でも私のお気に入りの法華院温泉山荘。

皆さんのイチオシはどこですか?(*^_^*)