立山と、彼女と、うどん byつじまい

こんにちは!つじまいです。

f:id:otonajoshi:20190721144157j:plain

先日、剱岳に登りました。

バリエーションルートの源次郎尾根を登って、別山尾根(一般登山道)を下りました。

f:id:otonajoshi:20190721115535j:plain

本当は、狙っていたクライミングルートがあったのですが、取付きまで行ったものの濡れていて登れなかった。

また、リベンジしに行きます。

f:id:otonajoshi:20190721123359j:plain

実は今回、剱岳に登頂することとは別に目的がありました。

立山に、会いたい女性がいたのです。

彼女との出会いは、私が好日山荘に入社し、なんば店に配属されてすぐの頃だったと思います。

お店でサポートタイツを選ばれているところをお声かけしたのがきっかけ。

それからお仕事帰りや、ご友人やご家族と一緒にもよく来ていただき、

また、私と同い年ということもあって、お友達のように山や装備のお話をたくさんしました。

山も少しずつステップアップされてましたが、いつも無理をしない山の計画を立てられていたのが印象的でした。

f:id:otonajoshi:20190724171401j:plain

今年の冬が終わる頃、そんな彼女から、立山の山小屋に働きにいくという話を聞きました。

大阪での普通の生活から離れて山に住むことは、どんなに大きな決断だったかと思います。

 

剱岳に登った次の日、私は彼女のいる山小屋に立ち寄りました。

レストランでかきあげうどんを注文して、そっと厨房をのぞいてみると、奥でせわしなく働く彼女の姿がありました。

声はかけませんでしたが、元気そうなお顔を見られてよかったです。

f:id:otonajoshi:20190722110742j:plain

優しい味のあたたかいうどん。

前日の疲労を引きずっていて朝から何も食べることができずにいたので、

ヘロヘロの体にしみわたります。

色んな思いがあって、忘れられない味になりました。

応援してます(^v^)f:id:otonajoshi:20190724171748j:plain

byつじまい