アルプスデビューに唐松岳はいかが?  byあやや

皆さんこんにちは。

気が付けば8月も下旬。職場の同僚4名と北アルプスに行って来ました。

うち2名は初アルプスという事で、先輩と相談して唐松岳(長野県・富山県/標高2,696m)を選びました。

唐松岳頂上山荘で小屋泊する12日のコースです。

 

登山口の八方池山荘までは、ゴンドラとリフトを乗り継いで向かいます。

わずか40分ほどで標高1,830mまで上がることができるので手軽に高山を体験する事が出来るのが魅力。

f:id:otonajoshi:20190817110933j:plain

ただし高度を急に上げるので、登り始める前に少し高度順応の時間を取ります。

歩き始めはいつもよりゆっくり目を心掛けました。

登り3.5時間、途中に難所がないので非常に歩きやすく、登山者以外にも観光客の方もおられ八方池までは大混雑。

f:id:otonajoshi:20190817113230j:plain

木道歩き。憧れだったそうです。さぁ、八方池で逆さ白馬三山は見えるかな?!

f:id:otonajoshi:20190817114114j:plain

う~ん、今日は少し残念。

f:id:otonajoshi:20190817074541j:plain

見えなかった方、安心して下さい。白馬駅の前で完璧な写真が撮れますよ(笑)

f:id:otonajoshi:20190817125411j:plain

少し頑張って登り・・・

f:id:otonajoshi:20190820181142j:plain

扇雪渓で小休止。リアクション王の素晴らしいポージング力大好き。

f:id:otonajoshi:20190817140433j:plain

丸山ケルンまで来ればあとちょっと。

f:id:otonajoshi:20190817150318j:plain

最後の稜線歩き。キツいのに終始笑顔は見習いたい。f:id:otonajoshi:20190817161101j:plain

到着!!小屋の前には沢山の人が。THE・夏山だーーー。

f:id:otonajoshi:20190817151202j:plain

小屋から唐松岳までは約20分。

「どうする?先登っとく?」「明日ご来光で登るんですよね?!」「・・・ごはん食べたい。」よし、宴会にしよう!!

f:id:otonajoshi:20190817173100j:plain

目の前に立山・剱岳方面を見ながら贅沢な時間を過ごしました。まさにアリーナ席。

19時を過ぎるとさすがに外は寒くなるのでお開き。小屋は22℃くらいで暑くもなく寒くもなくでした。

f:id:otonajoshi:20190818044708j:plain

翌日。ご来光を見る為頂上へ。

美しい朝焼けを見られる場所としても有名なのです。

f:id:otonajoshi:20190818045508j:plain

待つ。絵になる。

f:id:otonajoshi:20190818051641j:plain

キター!!

f:id:otonajoshi:20190818053607j:plain

月と太陽が同居する一瞬の時間帯。左奥は薬師岳~立山~剱岳方面。

f:id:otonajoshi:20190818054718j:plain

その他にも、鹿島槍ヶ岳、五竜岳などの北アルプスの名峰を望むことができる景色は多くの登山者を魅了します。

f:id:otonajoshi:20190818073205j:plain

朝食を取ったあとは下山。昨日より天気が良いので撮影にも気合が入ります。

f:id:otonajoshi:20190818075452j:plain

4人もいると・・・

f:id:otonajoshi:20190818074547j:plain

ジャンプがなかなか揃わない。(私だけ。。)f:id:otonajoshi:20190818084024j:plain

「パワーチャージ!!」山からパワーを貰っているそうです。充電出来ましたか?(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20190818112847j:plain

行き同様に帰りもリフトを利用するので膝のガクブルも最小限。

 

 

f:id:otonajoshi:20190818052523j:plain

初めてのアルプス、山小屋泊、楽しんでくれたかしら?

(是非ハマって山仲間が増えたらいいな、と心の中で実は皮算用しておりました。)

唐松岳以外も、アルプスデビューに燕岳木曽駒ヶ岳乗鞍岳もおすすめです。

 

また一緒に行きましょうね!(^^)!

登山レポートはこちら