小屋のごはんで活力を!!  byあやや

皆さんこんにちは。

先日出掛けた栂海新道。道を歩きたかったのは勿論ですが、もう一つの目的が。

それは『朝日小屋のごはんを食べる事。』

アルプスの奥に位置しますが、手作りで品数が多く美味しいと評判です。

名物おかみのゆかりさんに会いたくて訪れる登山者も多いようです。

f:id:otonajoshi:20191009165123j:plain

食前酒付。バランスの取れた夕食。

 

私が泊まった日は、ゆかりさんが『こんなに状態の良い日は年に数えるほど』と話すほど好天で、自然と宿泊者同士の雰囲気も和やかなのが印象的でした。

夕食の前に、こだわりの食事を一つずつ解説して下さるので有難みを感じながら頂きました。富山名物がずらりでどれも美味しかった!!

下界でもなかなかこんな手の込んだ料理は食べられません。

富山コシヒカリ100%のごはんはおかわり自由です。

 

山は、『寝て、食べないと』歩けません。とゆかりさんは言います。

美味しくて、疲れていても食べやすく、元気が出る、そんな山ごはんでした。

作ってくれたスタッフの皆さんにも感謝です。(忙しい山小屋スタッフさんのモチベーションは皆からのありがとう、美味しかったの言葉だそうです。)

 

f:id:otonajoshi:20191010082258j:plain

希望者にはお弁当用のお寿司(1個/250円)もあります。

私は最初から狙って2つゲットしました。

 左はくるみ・シイタケ・かんぴょうの甘辛煮、右は鱒です。

特にくるみの方があまり食べた事がない甘い味付けで、ぺろりと平らげました。f:id:otonajoshi:20191011202503j:plain

 美味しかったので、似たようなものがないか下山してから探していると、新潟県糸魚川市根知地区に伝わる郷土料理、笹すしを発見!!

しかも見た目も可愛いではないか、映え~❤

 

地元では、お盆やお祭りなど多数の人が集まる時たくさん作ってもてなすそうです。

酢飯の上に、鮭そぼろ、錦糸卵、自家製のきゃらぶき、胡桃の甘露煮、紅ショウガなど彩りよく並んでいます。

細長いお寿司なので手で持って食べられるところもおすすめ(*^_^*)

 

もう一つご紹介したいのはこちらのお菓子。

小屋の夕飯でも出たのですが『栂海新道』というお菓子です。

f:id:otonajoshi:20191009165536j:plain

栂海新道の緑の山々を想像させる抹茶と、小豆の素朴な甘みが引き立つ抹茶きんつばです。
四つ切で分かりにくいですが、栂海新道の山並みが焼印されています。

f:id:otonajoshi:20191012075454j:plain

まだもったいなくて食べていませんが、温かいお茶と感慨にふけりながら食べたいと思います。(右上はあんず味。)

下山後はつい財布の紐がゆるみます。でも山にまつわるお土産を買うのも楽しみの一つです♪