コンビ再結成?!ニコ&もっちー 雪の四阿山(あずまやさん/2,354m)へ! by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

 

おとな女子登山部のもっちーと

「ガッツリの雪山いきたくない?!」ということで

群馬県と長野県の県境にある四阿山(あずまやさん)へ!

 

 

わたくしニコともっちーは、同じ釜の飯を食べてきた仲。

 

 

 

 

f:id:otonajoshi:20200218175832j:plain

 

 

 

んんんんん・・・?

 

なにかお気づきでしょうか・・・?笑

ハイ、こちらの写真は2人とも合成!!(真顔)

 

こんなに仲良しを醸しだしているのに

うかつにも2人一緒の写真がない!!という緊急事態発生。

 

※使用している写真はすべて、今回撮影してきたものです。

 

 

f:id:otonajoshi:20200217112115j:plain

 

悪天候の予報が一転、超快晴!!

風は強かったものの、外気温は高く気持ちよかったです◎

 

 

雪がなかったらどうしよう・・・と、心配していましたが

雪山登山をたのしむくらいは積雪あり!

 

 

そのかわり、雪が緩んで踏み抜きがエンドレス・・・

まるでアリジゴクのよう!!

 

 

f:id:otonajoshi:20200218180411j:plain

 (絶賛踏み抜き中のわたくし)

 

 

 

股関節までガッツリはまります・・・

 

 

f:id:otonajoshi:20200217102554j:plain

 

f:id:otonajoshi:20200217110443j:plain

 (ガンガンダッシュというスラングを「がんだ」と略す彼女のニックネームは

ガンダーラに決まりました)

 

 

 

 

春の雪山はスノーシューやワカンがないとめちゃくちゃ大変!

ワカンをはいても、不意にズボッとはまりますけれど・・・。

 

 

f:id:otonajoshi:20200218180846j:plain

 

 

 

あと、これだけ天気がいいとやっぱり目が痛い・・・!!

雪目に気をつけないと、下手したら失明してしまいます。

 

 

f:id:otonajoshi:20200217104718j:plain

 

(大人気goodrのサングラスを愛用するグーダラもっちー。失礼!グダーラーもっちー) 

 

 

あとはこの季節特有の問題が「寒さ」!!

 

せっかくの景色を携帯電話で撮影しようとしても

寒さのせいで(とくにスマホは)電源が落ちてしまいます。

 

 

f:id:otonajoshi:20200218181525j:plain

 

 

ちなみに、わたしはオリンパスのOM-Dを使用しています。

防塵、防滴なので山登りにはもってこい!

雪山で転んでも全ー然OKです♪

 

 

f:id:otonajoshi:20200218181827j:plain

 

ミレーのブリーザージャケット(写真の黄土色のジャケット)も

ウェア内に熱がこもりすぎず適温に保つ優秀なアイテムで

今季のヘビロテ認定!これは本当に快適!!

 

f:id:otonajoshi:20200217133230j:plain

 

 

定番のサーモス山専ボトルもしっかり持参しました!

すばやくあたたかい飲み物、食べ物がいただけます◎

 

雪山にいくと、どんなに天気が良くてもバーナーでお湯を沸かして・・・

って気分にならないのはわたしだけでしょうか???

 

 

f:id:otonajoshi:20200218182220j:plain

 

(もっちーからダメ出しされた山頂写真)

 

 

今回は、あずまや高原ホテルから山頂のピストンでした♪

 

 

★ツアーのお知らせ★

 

 

今回一緒に山登りをしたもっちーが同行する

スノーシューツアーが2月22日(土)催行決定しました!!

 

まだ若干ですが、空席あります!

名古屋の周辺からバスで楽々♪

 

▼お申込みはこちらから▼

 

https://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=1508

 

ニコ