今シーズンの冬山は八ヶ岳 byつじまい

こんにちは!つじまいです(^v^)

暖冬で雪少なしといわれる今冬ですが、今年に入ってから3度八ヶ岳にお邪魔しました!

1月中旬にアイスクライミング&(岩と雪の)ミックスクライミング

広河原沢 左俣&2ルンゼ奥壁

f:id:otonajoshi:20200224171959j:plain

1月末に赤岳主稜(バリエーション)

降雪後の赤岳西壁主稜 2020

f:id:otonajoshi:20200224172417j:plain

2月後半に阿弥陀岳北西稜(バリエーション)

八ヶ岳冬期クライミング 阿弥陀岳北西稜f:id:otonajoshi:20200221104444j:plain

八ヶ岳のように場所を選ぶと、雪山を楽しむことができますね。

赤岳や硫黄岳への登山拠点としては赤岳鉱泉がオススメです。

f:id:otonajoshi:20200224181144j:plain

通年営業で、食事がとっても美味しく、山小屋とは思えない快適さ。

さらに赤岳鉱泉の冬といえばアイスキャンディが有名♪

といっても冷たくて美味しい食べ物ではなく、氷の滝を登るアイスクライミングが小屋を出て1分で楽しめるのです。

f:id:otonajoshi:20200224173931j:plain

経験の無い方は初心者体験会も開催しているようです☺

 

そして先日、おとな女子のみんなが大好きな「J&N」さんに初めて行ってきました♡

f:id:otonajoshi:20200221140652j:plainyama-osusowake.hatenablog.com

今まで、下山時間が遅かったり、定休日でフラれ続けていたので、念願叶いました!!

あたたかい暖炉の前でハンバーグ♡

f:id:otonajoshi:20200221142453j:plain

私、嬉し過ぎて満面の笑み☺

食事をしたら、お風呂が半額の350円でした!(驚)

 

まだ、私たちの冬は終わっていない!

少し遠出して雪を踏みに行きましょう♪

byつじまい