秋山シーズンに泊まりたいテント場♪ byもっちー

こんにちは、先月なっちゃんと白馬岳へ行ってきましたもっちーです!→【登山レポート】


余韻に浸るも、気づけば9月!!
秋山シーズンの到来ですね♪


みなさまは、既に秋山の計画はお済でしょうか??


暑さが和らぎ、虫も減り、快適度が高まる秋山。
あたり一面が紅葉に染まる景色を堪能したい。


そこで個人的に行きたい場所があります‼


【白馬大池山荘テント場】

f:id:otonajoshi:20200905145243j:image




ここ、ロケーション最高ですね。

f:id:otonajoshi:20200906075939j:image


麓にある「栂池高原」では、秋になると「ナナカマド」「モミジ」「ダケカンバ」が赤・黄に色づき、天狗原、白馬乗鞍を経由する白馬大池まで上がれば、さらに真っ赤に染まる「ナナカマド」「ダケカンバ」の鮮やかな紅葉が望めるんだとか。
f:id:otonajoshi:20200906075659j:image

そんな、白馬大池山荘テント場に泊まりたいポイントはすばり‼︎



◆アクセス良好

f:id:otonajoshi:20200905145516j:image(出発地点となる栂池高原より、ゴンドラ→ロープェイを乗り継いだ終着点「栂池山荘」から「白馬大池」までのコースタイム:約3時間半※山と高原地図参照)


ゴンドラとロープウェイで簡単に標高を稼ぐことができます!
中腹に位置する「栂池自然園」では、湿原地帯が広がり、木道の上を歩いて散策することも可能です♪



◆溢れんばかりの高山植物

f:id:otonajoshi:20200905150708j:plain

なっちゃん掲載記事参考▼

yama-osusowake.hatenablog.com

 


◆真っ青に澄んだ白馬大池

f:id:otonajoshi:20200905145537j:image

 

秋になると、、、‼︎
f:id:otonajoshi:20200906075807j:image

 


◆白馬岳に伸びる気持ちの良い稜線

f:id:otonajoshi:20200905145643j:image



これまた、人で溢れない程よい規模のテントサイト!
f:id:otonajoshi:20200905145726j:image




今年は特に安全登山を心がけるべく、余裕をもった計画が必須です!

f:id:otonajoshi:20200905145930j:image



「白馬大池山荘テント場」をベースに、白馬岳まで軽装でピストンもよし◎

山頂を目指さず、テント場でゆっくりお茶しながら紅葉を満喫するもよし◎



自分好みにプランをアレンジすることが可能です♪

f:id:otonajoshi:20200905145953j:image



今、個人的に泊まりたいテント場No.1かもしれません(笑)

f:id:otonajoshi:20200906075950j:image



感染症の影響で、今年はほとんどのテント場が「事前予約制」となっております!

f:id:otonajoshi:20200905150058j:image


計画はお早めに♪そして無理のない行動計画を心がけましょう★




【白馬大池山荘HP▼】

www.hakuba-sanso.co.jp





好日山荘マガジンでも【全国オススメ紅葉登山】にておすすめエリアを紹介しております!今回ピックアップした【白馬大池】も載ってますので、ぜひご参考に▼
magazine.kojitusanso.jp



好日山荘【GOOD NEWS】では、山小屋・テント場情報を随時更新中です!



おとな女子登山部メンバーが連載する【YAMAYA】では、なっちゃんが「秋山登山のポイント」を掲載▼

www.yamakei-online.com



秋山計画に、ぜひご活用ください★

 

 

f:id:otonajoshi:20200905150419j:image

(レインウェアは、ピンク派です。)

byもっちー