こっちも見頃♪ 雪割草 byるんちゃん

今が見頃の雪割草は日本全国に分布しますが、

新潟県の山野で自生しているものは

オオミスミソウと呼ばれ、

大きさや色が変化に富んでいるそうです♪

 

公園やお家の庭先でも見かけるので

珍しい花ではなくなってきましたが、

山で見る雪割草は自然ありのままで

可憐な姿をしていると思います。

 

f:id:otonajoshi:20150331084313j:plain

 

先日出かけた弥彦山では

白、紫、ピンクのものを見かけましたが、

同じ色でも花弁全体が濃いものや、

輪郭だけ薄っすら色付いているものなど、

場所によって様々で目を楽しませてくれました!

f:id:otonajoshi:20150331142436j:plain

 

f:id:otonajoshi:20150331084903j:plain

 

この弥彦・角田界隈は

お花がキレイで、広い日本海も見渡せ、

神社仏閣などの歴史もあり、麓には温泉もたくさん…(^^♪

ロープウェイでアクセスできる初級者コースから、

端から端まで(角田山から国上山まで)

縦走すれば全長25kmの健脚コースもあり、

低山ながら魅力の尽きない山でもあります。

 

もうすぐヤマザクラが満開になる頃☆

また天気の良い日に出かけてみようかなー♪♪

 

byるんちゃん