あの葉っぱなんだべ!? byるんちゃん

色とりどりの高山植物も良いですが、

最近山での楽しみの一つは葉っぱ探し!

個性的な形や色、種類が沢山あるので

「あの葉っぱなんだべ(゚Д゚)!?」と

気になったものは写真に収め

家に帰って図鑑で調べます。

 

長年区別がつかず最近やっと見分けることが

出来るようになったのが

ホオノキトチノキです。

 

f:id:otonajoshi:20120623075807j:plain

こちらはホオノキ。

 

f:id:otonajoshi:20141010124418j:plain

こちらはトチノキ。

 

どちらも大きな葉で

秋になると黄色~茶色系の色になります。

下から見上げてもなかなか判断が付きにくいのですが

手に取るとててもわかりやすい。

 

f:id:otonajoshi:20150702101614j:plain

トチの葉はうちわ状になっていて

葉が少しギザギザしています。

実はトチモチの材料になります(*´ω`)

 

f:id:otonajoshi:20151110140422j:plain

ホオの葉は丸みがあってとにかく大きい!

落ち葉はとても目立ちます。

朴葉味噌は穂高岳山荘さんの名物朝食ですよね(*´ω`)

 

普段なかなか見分けがつかない葉っぱも

この時季は親しみやすくなるチャンスです!

 

byるんちゃん